見出し画像

千葉防災のnote始めました!(自己紹介)

はじめまして!
この度、「千葉防災【非公式】」noteを始めました。
これまでTwitterで地震、台風等の災害や新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめ、発信をしていましたが、ご存知のとおり、Twitterには文字数の制限がありますので「詳細な内容や分析した結果が情報共有できないな…」と悩んでいたところ、noteの存在を知り、チャレンジしてみることにしました。
パソコンを持っていない私にはハードルが高いかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。

Twitterでは自己紹介はしていませんでしたが、簡単に自己紹介いたします。

それなりに社会人経験がある千葉県内に住む人です。
過去には大震災に被災し、人命救助など災害対策支援の経験もあります。
もちろん東日本大震災でも千葉県内で被災して、危機管理部門の連絡・調整員としての経験もあります。
その後、技術者ではありませんがICT(情報通信技術)に関する業務の経験からSNS(Twitterなど)を利用した防災関連の情報共有が人命救助や避難生活の維持に有効ではないかと思い、昨日(2019年)の台風被害からTwitterアカウントを開設しました。


今現在の情報共有も大切ですが、今後、災害等が発生した時に備えて、お役立ち情報もまとめておき、万が一の時にサッと確認・活用できるよう、このnoteに記録しておきたいと思います。

あまり自己紹介し過ぎて身バレすると、簡単に情報発信できなくなるので、これくらいにしておきますね。

万が一の災害に備えて、皆さまには長くお付き合いいただけることをお祈り申し上げます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?