見出し画像

2023/12/30 vs 三遠

第15節
千葉J81 - 90三遠
船橋アリーナ
13W 12L

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #3 #10 #33 #50
三遠 #0 #4 #23 #24 #29

備考

・千葉J 二上(全治未定)、原(8-10週(2023/12/4付発表)負傷によりロスター外
・岳さん コンディション不良

vs三遠 雑感

・後半失速 MOTTAINAI 負け
・序盤で2桁点差!
・ハードDFの対価
・クリスタルが割れた!_:(´ཀ`」 ∠):_
・ダンクが…
・RBどうした?
・大浦を止めてぇぇぇl
・変態の覚醒

前半
第1Qは共にハードDFで外を警戒。
三遠はかなり外まで追いかけるようなショウDF。
千葉も麻斗を筆頭にハードDFを展開。
連続ダブルチームでトラベリングを誘発するシーンなど
久しぶりにDFで仕掛けるシーンがよく見られました。
颯太のロング3ptに富樫の連続3pt&得意の3ptでのファウルドローンなど富樫は第1Qだけで11ptと好調。
三遠も同じく3本の3ptを決めるが、それ以外をしっかりと押さえて2桁得点差とする。
続く第2Qも2/4本の富樫を筆頭に3pt 5/9。
三遠・大浦を少し自由にさせすぎてしまうが、1ptのリードを上乗せして前半を11ptリードの50−39で後半へ

(´・Д・)」
久しぶりにみる「前半で走るジェッツ」でした。
何より、DFでの仕掛けなども随所で見られ、ボールインの際にも相手が高い位置からくるときには複数名で受けに行くなど安定感のある攻めも見られ、正直予想外の奮闘を見せてくれました。岳さんの欠場もあってDF陣の厳しさがより増した試合と覚悟していたんですが(*´ー`*)

ただ代わりと言ってはなんですが、文男さんのリタイヤが文字通り痛い。
一人旅のレイアップの時におそらく脇か背中を痛めたんでしょうが、ハーフタイム(?)からベンチにいなくなっていたので、結構キツイのかもしれませんね。
おそらく明日は欠場になるのかな…_(:3 」∠)_ヤバーイ

後半
前半の勢いのまま行きたいところでしたが、惜しいゴールは数あれど
なかなかに得点が遠い第3Q。
ギアの上がった三遠DFを前にわずか13点に終わってしまう。
スタメン5人は押さえたものの、ベンチメンバーのメイデン、大浦、金丸が得点を伸ばし始め、気づけば11点のリードは溶け、わずか1ptのリードで第4Qに。
やはりメイデン、大浦、金丸がOFを引っ張る三遠を相手に動きが重くなり前半のDFのキレがないジェッツ。
前半のハードDFで積み重なったファウルもここで効いてきてしまう。
RBも三遠15に対し、千葉7とリング回りを制されて気づけば2桁リード。
インサイドでムーニー中心に追い上げるも81-90で悔しい敗戦。

(´・Д・)」
序盤の動きが良かっただけに後半の失速が悔やまれる内容でした。
今季結構見られるフィニッシュでのポロリも勿体なかったですねぇ。
人数の少ない中、さらに試合中に欠員が出る厳しい状況ではありましたが、20勝しているチーム相手に前半だけとはいえ、かなり理想的な試合運びではあったと思いますので、基本は明日もこの路線を継続、課題の後半についてはチームルールの確認と、OF時にチャンスで躊躇するシーンもまた増えてきたように見えましたので、若手はもう少し攻め気が欲しいのと、ムーンはもう少し自由に攻めさせてあげてほしいな。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

個人的MVPは麻斗ですね。

スタメン PT24:30 4pt (2pt 2/4 3pt 0/2)

スタッツ的には物足りませんが、三遠・佐々木にベッタリついたDFは素晴らしかったです。
外してはいますが、OFのアテンプトも増えてきてますのでこの辺りも個人的にGoodでした。

今日の富樫

第1Qだけで11pt。トータル28ptはやっぱり両チーム含めてのスコアリーダー。
3pt5本+3ptでのファウルドローンもお見事です。
2ガードとして一番相性の良い文男さんのケガが明日以降どう響くか。

注目のショットチャート

今日は富樫のショットチャート。
序盤から非常にタッチ良かったし、DFもチームで攻めてたのになぁ…

アテンプトの数が尋常じゃない(´ー`)

三遠ネオフェニックスのこと

・スタメン中心の大野采配
スタメン固定化と重用の傾向は変わらずですね(´ー`)
・大浦くんムクムクしないで!
いや秋田の時から上手かったですけど相変わらず上手い。
後半一気に調子上げてくるの明日はやめてもらっていいですか?
・変態が変態だった。
何本目ですかね?右45でかなりタフな状況の中で決めたあのキャッチ&シュート。
クイックにも程がありますよ。あぁハラをぶつけたい

Game2について

文男さん、おそらく出られないでしょうね。
岳さんもおそらく無理。
基本的には今日の前半を40分やれれば全然勝ち目は見えてくると思います。
あとは早いリズムはいいんですが、ちょっとスピードに乗せられちゃってるシーンも見られましたので、もう少し落ち着いて周りが見られると良いかな。
この辺りは颯太に頑張って欲しいところ。
金近はボールもらったらとりあえずゴールを見よう。

明日勝って戦績イーブン、そして勝率はイーブン以上として年越ししましょう!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?