見出し画像

大相撲 無観客場所

どーも!千葉健吾だよ!
みんな、元気してる?

スポーツもやってないし、書くこともないんだけど、
「この記事はコロナウィルスについて、うんたらかんたら」って
上に出ちゃうけど、
話題、これで持ちきりだもんね。

さーて、初場所終了とともに、忍び寄ってきた新型コロナウィルス!

国内問題となり、国際問題となり、
ついには全世界をパニックに落とし入れたのはみんな知っての通り。

オリンピックの開催も危ういね。

なんせオリンピックの出場をかけた予選が各国で開催できない事態なんだから。

本当にやるのかね?2020。

大相撲は一人でもコロナが出たら中止。

ここまで2人の発熱力士が出た。が、コロナの検査は陰性でなんとかセーフ。無事最後まで行けそうだし、行ってほしいけどな。

イタリアでのコロナの死者は90%以上は60歳以上の高齢者で持病を持っていたと報道されてるし、力士はかかりにくいと願うのみ。

ただ“濃厚接触”なスポーツ。よくここまでこぎつけたよな、というのが率直な感想。
無事千秋楽を迎えてほしいね。

ひと月ほど前、習近平さんがテレビの前で「これは戦争だ」と発言した時は、やはり他国から生物兵器で攻撃された可能性も排除してないのかな?なーんて思ってたが、つい先日フランスのマクロンさんも同じことを言ったね。

平時の国の営みが、ことごとく停止状態に置かれざるを得ない今の状態は、確かに弾は飛んでこなくとも戦争状態と変わらないのかもな…。

無観客場所は確かにさみしいが、相撲好きスポーツライターが『普段は聞こえない土俵上の音が聞こえて、これが案外楽しい』という発言をしていた。そー言われては、スポーツ観戦ラジオ派の千葉健吾が黙っている訳にはいかないよね。

早速、聞いてみた。

確かに力士がまわしをたたく音が、歓声にかき消されることなく、よく響く。

それよりも何よりも行司の呼び出しの声がいい。

普段、歓声とともに脳が雑音として処理してるのかな?
静かなところではよく響き、よく主張している。
すごくいい声している行事もいるしね。

何代目かの木村庄之助さんがキェー〜ー!って声出してて好きだったな。

ただラジオだといいところでアナウンサーの声がはいるので、さすがに摺り足の音までなかなか拾えない。それもまた楽しいけどね。

今場所はなかなか見られなかったけど、ここまで白鵬も鶴竜も頑張ってるね。今更だけど、こういうイレギュラーな場所は終わってみれば白鵬優勝という事になるのかな。

まぁ連敗するとすぐ休場するからどうなるかわからないけど…。

という事でまったねー!

って、ここまで書いたら、白鵬が見事に連敗をしてくれた…。
終盤盛り上がってきたね。

今場所は、いつも以上に、ラジオで楽しんでね!

千葉健吾でした!まったねー!待ったなしー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?