見出し画像

ラグビー日本代表次期監督問題

どーも!千葉健吾です!!

日本ラグビー協会がやっとジェイミーに続投要請をだしたよ。

次回のフランスワールドカップまでの4年間。
ここまでの実績を残せば当然だよね。

いまや世界も注目する指導者となった訳だから、
すんなり決まるとは限らない。

4年前はオファーを出さなくてもわかっているだろうと思ったかどうか、
もののみごとにエディさんにフラれたので、
今回は大会終わってすぐに動いたね。

エディさんは徹底した管理主義。

戦術もボールを失う可能性の高いキックはほとんど蹴らず、
オフロードパスなんてもってのほかというタイプだったとか。

一方のジェイミーさん、プレーは世界標準のテクニカルなプレーOKみたいな放任主義だったそう。

どちらの監督も結果を残しているので手法はどうだっていいよね。

さて、いくら成功したといっても、次の4年間も同じ監督で、というのがいいのかどうかは正直わからない。

ただ新しい監督、新しい戦術は時間がかかるので、継続して強化していける利点はあるよね。

ジェイミーさんが別のチームからのオファーを受けて、日本を去ったとしてもそれはそれで新たな緊張感も生まれていいのかもしれないし。

千葉健吾的には最初からの長期契約で戦略的にチームを作っていくつもりであったなら、8年契約でも12年契約でもいいと思うけど、
その様な強化方法を取っていないので、違う監督での次の4年間を見てみたいかな…。

日本のトップリーグにも(外国人の)名監督はいるそうだから、
たとえジェイミーさんに逃げられたとしても、
協会さえしっかりしていれば、次回のワールドカップも十分楽しめるチームになるんじゃないか思うよ〜。

千葉健吾も筋トレしちゃってるから(今日からだけど)
4年後は出来上がっちゃってるよ。

ジェイミー!オファー待ってるよー!

千葉健吾でした!それじゃ、待ったねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?