見出し画像

猫が教えてくれたこと

窓から気持ちの良い風が吹いていて、
カーテンがゆらゆら揺れていて、
それをボーッと眺めていたら、
猫がやってきて、カーテンをじっと眺めていた。
どうやらカーテンが風で動く様に興味を持ったらしい。

「好奇心は猫を殺す(Curiosity killed the cat)」という
イギリスの慣用句がある。
9生を持つ(故に、なかなか死なない)猫でさえ、
好奇心のために死ぬことがある。
ましてや人ならば、好奇心に持つことには注意しなければならない、
という意味だそうだ。

でも、と思う。
カーテンが風で揺れるという、
これまで彼(猫)が何度も見てきた情景に、
あらためて興味を抱けるというのは、
そんなに悪いことではないのではないか。
だって、本当に変わらない日常なんて、
どこにもないんだから。

僕たちが当たり前のように考えていた日常の風景の中に
新しい意味を探しだす(ともとれる)彼の態度には、
日々の生活の新鮮さへの驚きと
意味を更新する楽しみを見つけるヒントがある気がする。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?