見出し画像

あの人がある日突然優しくなった理由

長い会社生活を送っていると、それまでなんとなく冷たかった人が急に優しくなったりすることがある。

特に特別なことはないし思い当たる節もない。「なんでなんだろうかなあ」と思ったりする。

推測だが、自分がいないところで、その人が信頼する人から「あいつ、結構いい奴だぜ」とか聞いたとしたら見る目も変わって、自然と接する態度も変わってくる。

そういう「回り回って」がちょっとづつ積み重なって今の状況がカタチ作られている。

ミスチルの「彩り」という大好きな曲に、
“僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく”
って言う歌詞があって、まさにそう言うことだなあと。

だからまっとうに日々働いていれば、会社という「場」は長く居れば居るほど居心地が良くなってくるものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?