見出し画像

フィクションは、つくりもの。

  (約600字)

何度も書いていることですが、短編小説は
作りものです。

リアルな人を登場させることはありません。

リアルでの会話をそのまま取り入れることはあります。

自分の小説に嫌いな人物を重ねても、筆は進みません。

もし、モデルがいるとすれば、短編に出てきた源氏名のついた女性は、私が尊敬していた女性です。
理知的で、政治、経済、多言語を話せる方で、家事が得意でした。
私なんか足元にも及びません。

そういう地球人を疑う女性が、過去にいました。

いま、どうしているかは分かりません。

源氏名には関係ない仕事をされていました。

才能のある人がいるとするならば、どうして平等に与えてくれないのでしょうね。

昨日、クリエイターさんが配信された記事で
『目から鱗』の内容がありました。

「能力」は、存在するのか。

 いつもなら、
考えるのを諦めないのですが、
ギブアップしました。

 私の短編小説は、どれも他の媒体に出ていません。朝早くに書いたり、夜間にババッと書いて、朝、配信しています。

 ストック(下書き状態)で置いてあるわけではありません。

 大切にしている作品に、自分が思い出して不愉快になる人は描いていません。

 想像で、
「誰か」が勘違いするといけないので、
 書きました。


 また配信記事に、知り合いの名前をみました。
 フルネームでなく違法ではないから、
 許されるんですか。
 一般人ですよ。
 近親者に同情します。

 あなたは、誰が大切なんですか。




 ※短編のモデルになった方は、
  ヘッダー画像のような方でした。
  もう少し可愛いより美人さん。



 この文章は、ノンフィクションです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?