見出し画像

【現実】まじめな話。

        (約600字)

安定や安心がほしいと願うなら、書くことを仕事にしたいというのは、理に適っていないのかもしれない。

出来ることを精一杯やり続ける生き方が、
正しいことを理解はしている。

書くことに真摯に向き合って、他のクリエイターのために尽くした書き手が、また一人noteから去ろうとしている。

かくいう私も、noteの運営に疑問を持つ一人である。

私の場合は色々あった問題児だから、運営からはお荷物くらいにしか認識されていないだろう。
運営から相手にされる対象ではないし、今後も展望が開ける見込みはない。

どうしたって何らかの文学賞を取るか、誰もが認める素晴らしい作品を奇跡的に書けないかぎり、一生、現状は変えられない。

この狭いのか広いのか分からない、
つまらない足の引っ張り合いが起きる世界は、本当に必要な場所かを疑問に思う。

いま思い立ったわけではないけれど。

音声配信しているスタエフでも、しきりに
疑問を投げかける配信者がいる。

「楽しく活動していますか。
 聞いているフォロワーはいますか。
 たくさんのイイネ♡をもらっていますか。
 配信が利益に繋がっていますか」

おそらく問いかけは、その音声配信者に対する自分宛ての問いかけでもあるでしょう。

リスナー(聞き手)の増やし方、マネタライズ
とか、毎日、毎日、誰かが話している。

どのSNSでも人間関係はつきもので、
トラブルから逃げる方法は、その世界から
離れる選択肢しかない。

夢に向き合う方法、これで合っているのか。

考え、悩んで、書く。の繰り返し。

これが、現実。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?