見出し画像

【慈善・慈悲の天使ザドキエルよりの贈り物🎁】四匹三羽の動物が登場する俳句十四句




※ザドキエルは私の守護天使です

特選句💗佳作句💗自選句でまとめました
癒されて下さい🕊️💗🕊️✨✨✨

<登場する動物>
猫 三回
春の猫🌸季語 一回
炬燵猫☃️季語 一回
ペンギン
犬 二回
チワワ 二回
パンダ
鼬(いたち)
カラーひよこ


春の俳句四句
💗春の句
五島高資氏・選
<立春や猫夜道にてかしこまる>
季語/立春


💗春の句
朝妻力氏・選
<ペンギンの羽に消えゆく春の雪>
季語/春の雪


💗春の句
堀本裕樹氏・選
<干し物の番する犬や春嵐>
季語/春嵐


💗春の句
久保武氏・選
<春の猫横断歩道を渡りけり>
季語/春の猫


《作品詳細》

立春や猫夜道にてかしこまる
『俳句界』佳作・五島高資氏選・2019年5月掲載

ペンギンの羽に消えゆく春の雪
『俳句』佳作・朝妻力氏選・2019年5月掲載
※平田冬か氏選の句でもあります。あべの文化サロンでの句会にて。

干し物の番する犬や春嵐
『俳句界』佳作・堀本裕樹氏選・2018年7月掲載

春の猫横断歩道を渡りけり
『俳句四季』佳作・久保武氏選・2022年6月掲載




夏の俳句四句

💙夏の句
夏石番矢氏・選
<わんこと母おなじ足取り若葉道>
季語/若葉道


💙夏の句
自選
<レンタルのパンダ一歳梅雨の空>
季語/梅雨空


💙夏の句
茨木和生氏・選
<日盛りの鼬の韋駄天走りかな>
季語/日盛り


💙夏の句
自選
<思ひ出やチワワと濡れし夏の波>
季語/夏の波


《作品詳細》

わんこと母おなじ足取り若葉道
『俳句界』佳作・夏石番矢氏選・2017年9月掲載

レンタルのパンダ一歳梅雨の空
自選・2022年6月の作品
※2022年の6月、上野動物園で双子のパンダが一歳のお誕生日を迎えました。生後二十四か月で、中国へ返還されるそうですよ。

日盛りの鼬の韋駄天走りかな
『俳句界』佳作・茨木和生氏選・2009年9月掲載

思ひ出やチワワと濡れし夏の波
自選・2019年8月の作品
※自分の作品の中で、山尾玉藻氏選<ひまはりやあかんぼそよぐうばぐるま>、堀本裕樹氏選<クローンの涙一筋冬帽子>と共に大好きな句です。




秋の俳句三句

🤍秋の句
自選
<秋祭カラーひよこら鳴きどほし>
季語/秋祭


🤍秋の句
小島健氏・選
<コンビニに猫も溜まるや秋ともし>
季語/秋ともし



🤍秋の句
ABCラジオ番組・選
<朝寒の鳩逞しき羽音かな>
季語/朝寒



《作品詳細》
秋祭カラーひよこら鳴きどほし
自選・2022年9月の作品
※カラーひよこの句を入れるか少し迷いました。生まれて直ぐの殺処分を免れて生き延びた“ラッキーなひよこちゃん”という解釈をして、入れる事にしました。

コンビニに猫も溜まるや秋ともし
『俳句』佳作・小島健氏選・2012年1月掲載

朝寒の鳩逞しき羽音かな
ABCラジオ『朝の一句』2011年10月オンエア




冬の俳句三句
💜冬の句
自選
<宿無しはむかしの話炬燵猫>
季語/炬燵猫



💜冬の句
辻桃子氏・選
<ぬき脚を宙に止めおく寒の猫>
季語/寒

『ねこのきもち』より



💜冬の句
自選
<春隣チワワまなこを細めをり>
季語/春隣(はるとなり)

ドラマ『Iターン』より



《作品詳細》

宿無しはむかしの話炬燵猫
自選・2021年12月の作品

ぬき脚を宙に止めおく寒の猫
『俳句界』特選・辻桃子氏選・2008年5月掲載

春隣チワワまなこを細めをり
自選・2021年1月の作品








『Iターン』より







🌹元記事🌹
https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12777498711.html