見出し画像

デート中、話がつまらないと思われる人の特徴

今回は独断と偏見で話がつまらない人の特徴についてまとめてみました。
特徴に当てはまる人は女性から

「この人の話面白くない」
「こんなことなら家でアニマルプラネット見とけばよかった」

と思われているかもしれません。
この記事のタイトルを見て「俺のことかもしれねェ」と思った人は是非、目を通してください。

では紹介していきます。


話し相手との知識差のギャップがある事を認知できていない

自分がこれから話すことは相手は知っていて当然
さもこのように話始める人周りにいませんか?
相手が話す内容をコチラが理解できないまま、話され続けた経験ありますよね?

あなたが話しているとき、自分が知っていることをただ話していませんか?

話し相手が理解できているかどうかも考えず、自分が伝えたい事ばかり話していませんか?
自分が気持ちよくなりたいだけのトークはただの自慰行為。オ〇二ーです。

権威性を見せつけたい、知識があることをアピールしたい男性にありがちで、うんちくをひたすら語ってしまう人も気を付けましょう。

この時相手は、愛想笑いによる過負荷で顔面が細胞分裂を始める寸前。一旦冷静になって相手の表情を見て、相手にどうすれば伝わるか考える。

相手の知識レベルに合わせる努力をしてください。それができない人はそもそもその話をしない方が自分の為になります。

話し手の自分は知識があって、100%情景も構成も出来上がっているとは思いますが、これを事前知識ゼロの頭の中が真っ白キャンパスの人に伝える時に、
「自分の頭の中の情景をいかにゼロベースの相手にシンクロさせるか」このことを念頭に置いて話すことが大切。

話の伏線・前振りを軽視している

話が面白くない人ほど話の伏線・前振りを無視、ないしは軽視している人が多く、オチや結論を早く言いたがる傾向にある。

それはなぜか、話のオチや結論に重きを置いているから。オチが伏線や前振りがあって輝くことを知らないから。

これに関しては早くオチを言いたい、早く結論出したいそんなウズウズしまくっている自分を抑えて、落ち着いて話せばいい。

「早く話さなきゃ」と焦る気持ちもあるかもしれないが、せっかくのトークを盛り上げたいなら経過が大切。そして女性は結末より経過を大事にしている人が多い。焦らずしっかり順序立てて話そう。

抑えきれないドヤ顔

話がつまらない人の特徴3つ目が、話している途中に「俺!いまからオモロイこと言うで」と顔と態度に出てしまっている人。又は話した後に、「俺オモロイこというたった」感が出すぎている人。
さっき紹介したオチを軽視をしている人がセットでやってしまうことが多い。

聞き手側から見ると「ああ、オチ来るなこれ」と察してしまうんですよね。
なんかこう、話し手の抑えきれないニヤニヤが伝わってくるというか。僕もよくやってしまうのでどうにかしたいところなんですが…

話し手のドヤリが相手に伝わると一気に冷めてしまうので、気を付けてほしい。そして僕は僕含めドヤッてしまう人にこう言いたい。

「我慢せぇ」と。

ちなみにある程度の関係性が出来上がっている、お互いが笑っている、一緒に話題に共鳴できているならドヤ顔してもOK。
話し手は聞き手がちゃんと話題についてこれてるか気にしてあげよう。

擬音語がデカい

「ドーン!」「バゴーン!」「グチャア」「メメタァ」
こういった擬音語は話を彩る名脇役みたいなもので、主役ではない。

話の状況や情景を相手に想像させる、伝えたい時に使うのが一般的だが、
話が面白ない人は「擬音語そのものを言いにいってる感」があって、擬音語単品で面白くしようとしている。

そうなると一気に話がチープで幼稚な印象になってしまうので気を付けよう。

正論しか言わない

話してに対して、需要もせず正論でカウンターかましてしまう人。

女「私失敗ばかりで、なかなか上手くいかなくて」

男「うん、それって~さんの努力が足りないからだよね。大丈夫、努力はきっと~さんの為になるから」(鼻息荒くしながら)


こうなると一気に会話にブレーキがかかるので、正論をいう場面はしっかり選んだ方が吉。

女性との会話において大事なのは「成否」ではなく「盛り上がるかどうか」「相手の感情をいかに引き出せるか」を意識しよう。

すべて真面目に返答

相手の質問に対して真面目に答えてしまう、事実だけしか話さない人。
決して間違ってはいないのだが、普通過ぎるとつまらない印象になる。

例えば 真面目にそのまま答えると

女「身長何㎝なん?」

男「160㎝やけど」

女「そうなんや」

男「~さんは?」

質問がそれ聞いてどないするん?って感じだが、当たり障りのない会話になってしまう。

真面目に答えない場合

女「身長何㎝なん?」

男「朝測ったら160㎝やったけど」

女「え?それ実は160㎝ないやろ?」

男「いやいや、四捨五入したら160㎝やから」

女「いや、それ絶対160ないやん」

男「そこまで言うならここで今測ろうや。メジャー持ってる?」

文字だとわかりにくいが当たり障りのない会話から印象が変わって見える。

要は真面目に答えずに「ツッコミ所」を作り、それを女性にツッコませることが大切ということ。僕が関西人ということを抜きにしてもツッコまれるだけで会話に彩りが出るのでこれだけは覚えてほしい。

ただしつこくやりすぎるのも、飽きられるので使いどころは各々見極めてください。


今回は【デート中、話がつまらないと思われる人】について独断と偏見でまとめてみました。

今回の記事を読んで「ああ、あてはまるかも」と思った方はスキ押してください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

P.S 僕はバリバリ当てはまっていたんで自分でスキ押させてもらいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?