見出し画像

何故かモテない「いい人」の特徴を、「いい人」が解説します ~処方箋付き~


「~君はいい人だけど~」
「~君はいい人すぎて、私とは合わない」
「~君はいい人だから、もっといい人がいるよ」

周りから「いい人」と言われるけど、恋愛に関してうまくいかないと悩み、悶え苦しんでいるこの記事を読んでいるそこのあなた。

女性からこんな感じでやんわり交際をお断りされた経験がありますか?
経験がある方は仲間ですね。僕もです。仲良くしましょう。

僕はXで奥手男性向けに恋愛情報を発信しているチビマルと言います。
今回はモテない「いい人」の特徴を、人生で50万回ぐらい周りから「いい人」と言われてきた僕が解説するので、よろしくお願いします。

この記事を読み終わる頃には、あなたはモテない「いい人」の沼から抜け出せるキッカケを手にする事ができ、女性とより深い関係を築けるようになります。


チビマルのモテない「いい人」エピソード

まず解説する前に僕の呆れる「いい人」エピソードを軽くご紹介。

  • 高校で付き合った女性と致そうとした時に「高校卒業するまで待ってほしい」と言われる。信じて待つ。卒業後、再戦申し込むも、「短大卒業するまで待ってほしい」と言われ、信じて待つ。計3年待つ。

  • 大学の時に付き合っていた女性が浮気が発覚するも、許す。何なら新しい恋応援しちゃう。

  • マッチングアプリで出会った女性に会いたい一心で、仕事終わりに二時間かけて相手の最寄り駅まで行く。

その結果がコレ

  • 短大卒業後、相手から「別れてほしい」とフラれる。その女性は間を開けずバイト先の先輩と付き合い、すぐに妊娠していたことが友達から聞かされる。

  • フラれた後に、その女性は浮気相手と付き合う。謎にありがとうメッセージが送られてくる。

  • デート後、お礼のLINEを送るも返信なし。未読無視される。(恐らくブロック)

まだまだあるんですが、割愛します。

え、コレは「いい人」なのか…?と自問自答したくなるぐらい呆れますね。

今はもうネタでしかないので、気にしてないですが。

でも高校の時に付き合ってた女性に関しては一回濡れたタオルでしばきたい。俺の三年返せ。

昔話はこれぐらいにして、モテない「いい人」の解説に入ります。


モテない「いい人」の特徴

1.THE・イエスマン

女性の言うことに対してすべて肯定する人。持ち前の優しさからなんでも肯定しがち。というより断れない。

女性からは「この人意志なさすぎ!」「なんか物足りない」「何考えているかわからない」「ボケたつもりだったのに肯定された…」「なんか一緒にいてもつまらない」と思われている。

自分のキャパを超える要求も「ハイ!」と言っちゃうため、疲弊し余裕がなくなってしまう。

2.自己防衛のために「いい人」になっている

「嫌われたくない」「怒られたくない」「傷つきたくない」という自分を守るために1番で紹介したイエスマンになったり、攻めた行動が出来ない人。

その為女性から見て可もなく不可もなく、アメリカンコーヒーを更に水で薄めた印象の薄い人になってしまう。(僕はアメリカンコーヒー好きです)
恐らくこの記事を見ている人は奇抜なファッションをしている人はいないと思うのでより印象に残りにくい。


また恐ろしいのが自己防衛の為の行動は、女性はすぐに察知するので一気に格下認定されることに。格下男性は恋人・パートナーにはなれない。


3.女性にとって都合の「いい人」

女性から連絡あればいつでもすぐに返したり、デートの日程決める時に「~さんに合わせますよ!」など自分の都合より相手の都合に合わせている人。
女性が日程を決めるハメになり「めんどくさ」と思われる。

「この人ほかにやることないのかな」など暇人認定されることも。また他の女性の匂いがしないため、モテてなさそうと思われる。

仮に仲良くなったとしても、急に呼ばれて足に使われたり、突然電話してきて愚痴を小一時間聞かされたりされる。都合のいい人になると進展は期待してはならない。

4.度を越えたギバーマン

これでもか!と言わんばかりギブする人。
ギブするものは物に限らず、時間、気持ちなど。

テイクしてもらうのを恐れているのか、人に尽くすことが好きなのか。
なんにせよ、一方的に提供し続けることで自分の知らぬ間に*サンクコスト効果が働き、思っている女性に対し非モテムーブをかましてしまう。

また物をギブし続けることで「物を上げることでしか価値提供できない」人認定されるので、あなた自身の価値はガクッと下がる。

*サンクコスト効果とは
すでに支払ったコストに気をとられ、合理的な判断ができなくなってしまう心理効果。

例 スマホゲームに課金する。
  →ゲームがやめれなくなる

  推しのアイドルやVチューバーのおっかけやグッズ購入
→推しが気になりSNS等のチェックがやめれない

5.謝罪のプロ

「ありがとう」より、「すみません」「ごめん」が多い人。
または謝ることがクセになっている人。
デート中でも、メッセージ中でもすぐに謝る。

大した事してないのに謝るので、女性が謎の罪悪感を感じてしまったり、あなたに対してネガティブで自信がないような印象を持つように。

口を開けば「あ、すいません」と言ってしまう人は気をつけよう。

謝罪のプロという言葉は「チビマルって秒で謝るよね、謝罪のプロやん」とアプリで出会った女性から授かった言葉です。

6.「いい人」が自分の取柄だと思っている

誠実で一途、優しいのにモテない人。
「女性に優しくしているのにモテません」と悩む男性は結構います。

僕もそうでした。けどこれは大間違い。なぜなら優しくされたというのは相手が決めるもので、あなたが決めることではないから。

あなたが女性に対して行っている優しさは、実は届いていないことが多く、女性自身も優しくされたという自覚なんてない。

いい人を取柄にすること=他に取り柄がないと暗に示している。
他に言うことがないため女性から「いい人」だったと評価される。(建前)



ここまでモテない「いい人」の特徴について解説しましたが、実は全部過去の僕がやっていたことなんですよね。

ここまで読んでくれたあなたは、あてはまる項目ありましたか?

ここからはモテない「いい人」を改善する方法や持つべきマインドを紹介します。


モテない「いい人」への処方箋

1.THE・イエスマンの処方箋

イエスマンの人に知っておいてもらいたい事が「断ることは難しいことじゃない」ということ。無理なことは断ればいい。嫌なことは嫌と言えばいい。
断ることで関係性が崩れるようならサッサと関係切って次に行けばいい。

自分の意見があるならしっかり伝えること。
拒否したい場合、「ちょっとそれは厳しいな」や「考えたけど無理やな」と伝えると角が立たない。
より良い案があるなら、一旦女性の案を飲み込んでから、「その案もいいけど、これはどうかな」と提案する形で伝えるのがベター。

女性の言いなりになっている自分はどう映るか想像してみると、イエスマンがいかにモテないか再確認できるはず。
まずは自分の意見を相手に伝えること。断るときは断ること。
一回でも出来たら、次から普通にできるようになる。

2.自己防衛の為の「いい人」への処方箋

大前提としてまずあなたと連絡を取っている女性、デートに来ている女性は
少なくとも男として「ナシ」とは思っていない事を理解してほしい。

あなたは「ナシ」と思っている女性と連絡を取りたいと思いますか?
わざわざオシャレしてデートに行きたいと思いますか?
思わないでしょう?
自分の発言や言動で嫌われると思う必要なんてない。
よほどフザけたことしない限りは大丈夫。

相手の印象に残らないことは、自分にとって一番残念な結果なので、印象に残るために攻める姿勢を持つこと。

特にマッチングアプリは一期一会で、二度目のデートに繋がらない時はもう会うことはないと思っていい。だから相手の反応を楽しむくらいの気持ちで強気で行くべし。失敗して傷つくことは成長に必要。

3.女性にとって都合の「いい人」の処方箋

女性に合わせようとしないでください。デートに誘うときは
自分の空いている日程を提示すること。「今週土曜日の昼と来週月曜の夜どっちが空いてる?」というような感じで。

いつでも会える人間に残念ながら女性は興味が湧かないので「会ってみたいな」と思わない。
あなたの希少性を上げるためにも、”いつでも会えます感”は出さないように。

「相手が予定空いてなかったらデートに行けないやん」って思うあなた。
相手があなたに興味を持っていたら、必ず日程に合わせて予定を開けようとするか、代替案を提示してくる。
相手の都合に振り回されないように立ち回ろう。

4.度を越えたギバーマンの処方箋

必要以上に相手に提供しないこと。
サンクコストは相手の女性にもかけさせること。

例 奢った後にコーヒーを奢ってもらう。
  待ち合わせ場所を自分寄りに設定する。
  相手のおススメの本を持ってきてもらい、借りる

5.謝罪のプロの処方箋

女性に何かしてもらった後に「ゴメン」や「すみません」ではなく、笑顔で「ありがとう」と言えるようにしておく。

反射的に言ってしまわないように日々気を付ける。

声かける時の「すみません」もやめること!

6.「いい人」が自分の取り柄だと思っている人の処方箋

優しさ、真面目以外にも自分の魅力を見つけること。
後、優しくする時に見返りを求めるのはやめること。

優しくて真面目な人は、話が面白くないことが多いので、ちょっとしたユーモアを身に着ける、二面性を意識する。

優しさのバラマキを止めてピンポイントで出せるように視野を広げておく。

例 相手の靴紐が解けたときに荷物を持つ
  グラスが空いていたら「何か頼む?」と言いメニューを見せる

付き合ってもないのに誠実アピールや一途アピールを止めることも大切。
女性は「あ、この人私のこと好きやな」ってわかるとあなたに興味がなくなる。(いわゆる好きバレ)

「好きなの?好きじゃないの?どっちなの?」というモヤモヤした状態になるとあなたのことをイヤでも自然と考えるようになります。
ぜひモヤモヤさせましょう。

まとめ

いい人が決して悪いわけではないです。しかし「いい人」だけだと女性から見てあなたは魅力的に映らないので、モテたい、彼女がほしいならただの「いい人」は卒業しましょう。

僕は人生で成功体験が少ない時は自信がなくて、モテない「いい人」ムーブをしていました。

これを読んでいるあなたも、もしかすると成功体験が少ないから自信がないのではありませんか?

大丈夫です。小さな成功体験を積み重ねることで僕はただの「いい人」から抜け出して、マッチングアプリ「ペアーズ」でいいね500+の人と出会い、結婚できたので皆さんにも出来るはずです。


もっと自分に正直になっていいんです。
もっとわがままになっていいんです。
女性を振り回しちゃってもいいんです。

それぐらいが「いい人」すぎるあなたにはちょうどいいと思います。



P.S 餃子は餃子のタレで食べるより、酢コショウで食べるほうが好きです。


ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

今後も自分の体験から経た恋愛ノウハウやXのつぶやきの解説などを記事にしていこうと思います。

この記事が参考になった、少しでもタメになった気がするって方はスキ押してもらえると、どエライモチベーション上がります。喜びます。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?