記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

20210718こんにちは。⑭合気(あいき)とは万和合(よろずわごう)の力なり。たゆまず磨け(みがけ)、道(みち)の人々(ひとびと)。

はい、毎日の日記をまたサボりました。咳が止まらなくて、頭は痛いわ、眠いわで、寝込んでいたら、気がついたら夜が過ぎてました。
映画「ガンダム閃光のハサウェイ」が、地方ではラスト1週間みたいなのです。みに行こうかと出掛ける用意をしたけど、体調が悪いので、明日にしました。

note記事について、自分の気が済む、濃縮日記って、午前中を使い果たすくらいの威力を込めてたんですけど。これもどうかな。エンディングも入れて形式美は取れてるけど、毎日連載は、体調が悪くてきついなあ・・・。むしろ、どうでもいいnote写真ゆるゆる記事を少し挟むか。そもそも、記事ペースが落ちてきた。最初は、毎日上限12記事を書いたけど、一本を濃厚にしてるので、手数として、PVが落ちてきた。

と言っても、ぼくのnote記事にいいねしようものなら、何がそちらに向かうのかはわからないので、あんまりおススメできないので、見るだけをオススメする。あと、ぼくは好感度など気にしない基本スタイルなので、ただ、日々を粛々としていたいだけである。

誰かに賞賛されなくても、自分の道は、自分の足で歩いていく。道とは、短絡的な近道、神頼み(かみだのみ)の御利益信仰(ごりやくしんこう)の道ではない。生きていく、という意味を持つ、回り道を含んだ、当てなき道のことだ。

💚合気道幼馴染と書道ぼくの「ソフトボール(野球)」における、武道家の動体視力と009加速装置のゆっくり見える世界。

書道ぼく「ゆっくり見える時、どれくらい?」
合気道幼馴染「日常的に、ゆっくりだよ。お前は?」
書道ぼく「危機が迫った時は、加速装置すると、ゆっくりだけど。普段はふつうだよ。動体視力すごいなあ。」
合気道幼馴染「なあ、ソフトボールの時、お前どこ見てるの?」
書道ぼく「ベースボールゲームか、パワプロ野球のゲームみたいに、適当にバットをふり回してるなあ。」
合気道幼馴染「ボール見てないよな。ほぼヒット打つ時、どうしてる?」
書道ぼく「空見てる。」
合気道幼馴染「空見てるかよ!」
書道ぼく「お前は?」
合気道幼馴染「このボール、布が毛羽立ってるなあ・・・とか見てる。」
書道ぼく「常時展開型かー、いいなあ!こっちは、追い込まれた時のみだから、自在性のない。だから、あるとはいえないんだよなあ。」
合気道幼馴染「ボールってのは、上を打つと、ゴロ。中心を打つとヒット、下をつとフライ。中心よりやや下を打つと、ホームランになるんだよ。」
書道ぼく「へー!お前、ホームランしか打たないよな!」
合気道幼馴染「まあそうだけど。お前の打ち方を知りたい。」
書道ぼく「打ち方と言われましても。テキトーにしてるだけだよ。」
合気道幼馴染「ボールを見ていないにも関わらず、常にヒットだ。ホームランではないが、ヒットを出せる技を知りたい。」
書道ぼく「そうだなー。人の触ったものって、わずかばかり人の気配がするんだよ。だから、接近する気配に、バットをぶち当ててる感じかな。」
合気道幼馴染「なるほど、気配を読んでいるのか・・・・。」
書道ぼく「だから、ちゃんと目が見えてなくても、ヒットできるってこと。目隠しでも、多分ヒットできるってこと。」
合気道幼馴染「そっちの方がすごいじゃないか・・・。」
書道ぼく「実はスイカ割りも、たぶん楽勝ってこと。」
合気道幼馴染「座頭市(ざとういち)!」
書道ぼく「ええー!?そこまで、万能じゃないよ。無機物は、探知できないもん。」
合気道幼馴染「人の触ってないものなんて、この世にあるのか?」
書道ぼく「残留思念みたいなもんだから。新品とかは、かなりむずいよ。」
合気道幼馴染「お前なんで、そんなに詳しい?」
書道ぼく「研究してるからね。結構、試してる。」
合気道幼馴染「研究って?」
書道ぼく「研究内容は、ドラクエ構文で、暗号化してるんだよ。側から見て、ゲームの話をしている風にしか見えないように・・・。ぼくの護衛が、暗号化しろっていうからさ。」
合気道幼馴染「ほらー!また、国家を揺るがすようなことしてるー!」
書道ぼく「ただの自由研究だって。」
合気道幼馴染「大人が欲しがるような研究は、子どもの自由研究じゃないし!」
書道ぼく「だから暗号化してるよ。」
合気道幼馴染「この街の人が、お前を陰ながら、守れる程度にしとけよ。全くもう!」
書道ぼく「はーい。」

💚今日のイメージBGM。

「BLUE」歌詞

歌:ViViD
作詞:シン
作曲:イヴ

「🎵流れ着いたその場所で 人は何を思うのだろう
広くて深い運命の中沈まないように

明日を失ってしまうかもしれない
掛け替えのない今に背を向けない
この声がどうか届くように叫び続けてたよ

追いかける度にだんだん遠くなって 逃げ出した途端また近くなって
透き通っているのに見えない未来(むこうがわ)手を伸ばし続けた

泣きながら笑う日々と 輪廻の果てにこの手を伸ばすよ

流れ着いたその場所で 人は何を思うのだろう
広くて深い運命の中沈まないように

捻じ曲がる光を浴びて ゆらりゆらり漂いながら
ばらばらになった自分の欠片拾い集め飛び立つよ」

💚日番谷冬獅郎(ひつがやとうしろう) 護廷十三隊10番隊隊長 CV:朴璐美 キャラクターデザイン

「みんな、白黒の死神服を着るから、適当に好きなようにしてくれ」と言うことだった。なので、自分の魂を入れるキャラクターデザインした。チビで、子供で、神童。およそ10歳のころのぼくをイメージした。声優は、CV:朴璐美(ぱくろみ)さんで、白髪ショート、たぶんみんなのウケがいいのはこの辺かな・・・と思って作った。マフラーの色は、当時、食べるのが大好きなグリコ・メンズポッキーの箱の色を希望した。属性と必殺技は「水」系にしたかったが、「氷」系にしてくれ、とのことだったので、できたのが斬魄刀(ざんぱくとう)「氷輪丸(ひょうりんまる)」だ。卍解の必殺技は「大紅蓮氷輪丸(だいぐれん・ひょうりんまる)」。決め台詞は、「霜天に坐せ『氷輪丸』(そうてんにざせ『ひょうりんまる』)。氷系にしたら、朽木ルキアの斬魄刀『袖白雪(そでのしらゆき)』と被るじゃないかー、と言っていたら、氷雪系最強として別枠になった。

💚「マフラーの色は、メンズポッキーの色にしてくれ。」和の伝統色:千歳緑(ちとせみどり)

当時、ぼくはグリコ「メンズポッキー」が好きだった。チョコは好きだけど、基本的に甘すぎるのは、苦手なんだ。「ビター味でほろ苦い」この深緑色ポッキーは、どうやらあまり人気がなく、生産停止になった。ぼくは好きなんだけどなあ。アニメ「BLEACH千年決戦編」が出たら、限定コラボで復活しないかなあ。

「若竹色か、木賊(とくさ)色か、まあ・・・DICカラー和の伝統色から、近しい名前の色を、逆引き(さかびき)で選んでほしい」と頼んでいました。選んでくれた、千歳緑(ちとせみどり)とは、不老不死の意味を持つ、かなり良い伝統色を与えてくれたようです。

千歳緑(ちとせみどり)とは、松の葉の緑のような濃く暗い緑色のことです。
別に「せんざいみどり」「せんざいりょく」とも読まれます。

不老不死や縁起の良さを表す常盤(ときわ)の松という表現があるように、四季の移ろいの中でいつも変わらぬ緑の葉をつける松は、長寿と不変の象徴でした。
千歳緑は、それにあやかり千年の後も変わらない緑の意を示す縁起の良い色名です。

藍と刈安のかけあわせで染められたものと思われます。

ちなみに、千歳緑の派生色として『千歳茶 せんざいちゃ』『仙斎茶 せんざいちゃ』があります。

-読み:ちとせみどり-

「千歳の松の深緑を、幾度ともなく重ねたる。多さはこちたく、
 同じ色なる象眼の表着、<略>浸れる松の深緑の心へばぞ、
 (縫物に)せられたる。童も同じ色にて。」

『狭衣物語』源頼国女著。康平年間(一◯五八〜六四)とも。

関連色:刈安

💚日番谷冬獅郎(ひつがやとうしろう) 護廷十三隊10番隊隊長 CV:朴璐美 戦闘シーン 

最近のYouTubeは解説動画が出ていて、便利だね。

⭐️史上最年少で隊長に就任し神童と呼ばれる。副隊長は松本乱菊。 

五番隊副隊長の雛森桃幼馴染で、西流魂街1地区「潤林安」で祖母と一緒に暮らしていた。彼女からは隊長になった今なお『くん』付けで呼ばれる。また、切羽詰った状況に陥ると『シロちゃん』呼びもされる。 
雛森にくん付けされたり一護等に呼び捨てされたり「隊長」を付けないで呼ばれる度に「日番谷隊長だ」と言い返しており、アニメではある種のお約束となっている。 

背が草鹿やちるに次いで低身長であり、本人も身長が伸びないことに一番悩んでいる。 
その為当然ながら『チビ』と言われると同じ声の鋼さん宜しくキレて怒る。 

💚グリムジョー・ジャガージャック 第6十刃(セスタ・エスパーダ)CV:諏訪部順一  キャラクターデザイン

ぼくの1stキャラかーびぃのマイゲームキャラの水色髪を引用してもらった。ヤンキーで、本性あらわの交戦的です。爪で攻撃します。変身した後の、耳は、ドラクエ4勇者の、龍の髪飾りから、すり合わせてくれました。あと、ヒロインはルキア推しではなく、織姫推しの少数派です。故に、切り落とされた腕を織姫に治してもらいました。

💚グリムジョー・ジャガージャック 第6十刃(セスタ・エスパーダ)CV:諏訪部順一  戦闘シーン

BLEACH(ブリーチ)の主人公・黒崎一護(くろさきいちご)との対戦。かなり追い詰めるけども、そこは主人公だから、勝って?みたいな戦闘シーンをした。

⭐️右顎を象った仮面を着けた、端正な顔立ちに水浅葱色の髪の男。 
至って好戦的な性格で、言動も非常に凶暴。強い相手との戦いを何より望んでおり、一護と初めて対戦して以来、格好の獲物(好敵手)として認識し、自分の手で倒すことに執着している。 
その一方、弱い奴が自分よりさらに弱い者をいたぶるのは気に入らないらしく、井上織姫を暴行していたロリメノリに対し、残虐なリンチを加えた。 

そのように、あくまでも「強さ」と「戦い」を常に最優先する為に、藍染の命令にも従わずに独断専行する事が多く、それぞれの思惑はあれど一応は忠誠心が高く藍染に素直に従う者が多い十刃のメンバーや、組織の和や秩序を重んじる東仙からは疎まれている。 
一度は独断専行の咎で十刃を降ろされたが、それでも全く懲りてはおらず、虚圏にやってきた一護をさっそく勝手に迎え撃とうとして、藍染に牽制される一幕もあった。 

時代は中級大虚(アジューカス)で、白い甲殻に覆われたの姿をしていた。従属官シャウロンイールフォルトらとはその頃からの仲間。 

敵キャラクターの中では非常に読者からの人気は高く、第4回人気投票では初出ながら4位を獲得した。 

💚『劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』 2007年12月22日東宝

シロちゃんが主人公・黒崎一護(くろさきいちご)より人気が出たので、映画になりました。

💚BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

BLEACH』(ブリーチ)は、久保帯人による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2001年36・37合併号から2016年38号まで連載された[1]

家族を護るために悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神代行になった高校生・黒崎一護とその仲間達の活躍を描く。主な舞台となるのは東京にある架空の町・空座町(からくらちょう)。初期の死神代行篇は、自身に死神の力を与えた死神の少女・朽木ルキアを相棒に、一護が虚絡みの騒動に巻き込まれていきながらも解決にあたるエブリデイ・マジック的要素もあったが、尸魂界篇以降はその要素は薄まり、敵対勢力とのバトル中心のストーリーを展開する。本作は死神が現世と霊界の均衡を保つ世界の調整者として魂魄の成仏や虚の退治を行う者として設定され、人間達が住む現世を守護している世界観が描かれている。また、現世尸魂界(ソウル・ソサエティ)虚圏(ウェコムンド)地獄といった重層的な舞台を背景にストーリーが展開され、ストーリーの進行に伴い、場面の転換が行われる。

💚有料動画

💚ゲーム紹介1 PS4・スイッチ

世界はJUMPであふれている――

「ルフィが、悟空が、ナルトが、現実世界で戦ったら―」

そんな漫画ファンの夢を実現した、「週刊少年ジャンプ」創刊50周年記念作品。

「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「NARUTO-ナルトー」をはじめとしたジャンプヒーローたちが、ニューヨークなど現実世界で夢の共闘を繰り広げる対戦アクションゲームがついに登場!

💚ゲーム紹介2 アプリ

全世界リアルタイム対戦コンテンツ『アリーナ』登場!3vs3のバトルで世界中のプレイヤーとオンライン対戦ができる!!
一護・日番谷などBLEACHの人気キャラを使って世界一を目指そう!


全世界6000万ダウンロード突破!
アニメ・漫画・小説で大人気の「BLEACH」の全てを詰めた爽快アクションRPGゲームアプリ!

護廷十三隊、十刃、XCUTION、星十字騎士団など多数のBLEACHキャラから最強のブレイブチームを作ろう!

◆◇BLEACHの世界をゲームで追体験◇◆
ルキアと一護が出会うシーンから始まり、思い出のアニメシーンを追体験できる。
さらに、アニメーションオリジナルエピソードや劇場版アニメ、小説版のストーリーも体験できる!

◆◇超ド迫力の必殺技◇◆
黒崎一護の月牙天衝、藍染惣右介の鏡花水月、朽木白哉の千本桜景厳などBLEACHならではのカッコイイ必殺技が大迫力の演出&フルボイスで完全再現!
ブレソルオリジナルの必殺技も満載!


◆◇縦横無尽に駆け抜ける爽快3Dアクションバトル◇◆
3D空間をシンプル操作で自由自在に駆け抜ける爽快アクション!
大迫力斬撃アクションで敵を斬りまくろう!さらに最大6人が一緒に同時プレイ可能!友だち、仲間を誘って難関クエストを攻略しよう!

◆◇好きなキャラクターを自由に育成してチームを作成◇◆
BLEACHに登場した好きなキャラクターを育成しよう!

作中では見られなかった組み合わせで自分だけの最強のチームを作ることも可能!
育成したキャラクター、チームは他のプレイヤーとのバトルで自慢できる!

※一部の地域ではゲーム開始時にワールド(サーバー)が選択できますが、提供言語、一部販売商品以外のコンテンツの違いはございません。

【最新情報をお届け】
■公式サイト
https://www.bleach-bravesouls.com

■公式ツイッター
アカウント :https://twitter.com/Bleach_BS
ハッシュタグ :#ブレソル

■公式Facebook
https://www.facebook.com/BleachBraveSouls

■公式Instagram
https://www.instagram.com/bleachbravesouls_official/

◆◇「BLEACH Brave Souls -ブリーチ ブレイブソウルズ-」はこんな人におすすめ◇◆
・TVアニメ「千年血戦篇」の放送決定を機に、アニメの物語をアクションRPGバトルゲームで楽しみながらおさらいしたい
・ジャンプアニメ「BLEACH」の推し死神・キャラでアニメバトルを繰り広げたい
・ジャンプアニメ「BLEACH」に登場する死神・キャラを強くしてバトルに勝ちたい
・ジャンプアニメ「BLEACH」のアニメバトルを渇望していた
・「BLEACH」のアニメゲームでアクションRPGを楽しみたい
・アニメに登場するキャラクターの必殺技を繰り出してバトルしたい
・全世界のアニメ「BLEACH」ファンとつながり、バトルして「BLEACH」愛を高めたい
・アニメ「BLEACH」も好き、アクションRPGゲームも好き
・アニメゲームも「BLEACH」も好きで、アニメゲームのアクションRPGゲームを探していた
・ジャンプアニメ「BLEACH」を見ていて、アニメゲームのBraveアクションバトルRPGゲームを探していた
・「BLEACH Brave Souls -ブリーチ ブレイブソウルズ-」オリジナルの姿をした死神やキャラに会ってみたい
・「BLEACH Brave Souls -ブリーチ ブレイブソウルズ-」オリジナルのストーリーやバトルシーンを味わってみたい

【推奨OS】
Android 4.1以上

《一部のアクセス権限要求について》

【ストレージへのアクセス】
パーミッション:READ_EXTERNAL_STORAGE, WRITE_EXTERNAL_STORAGE
∟ゲームデータを外部ストレージに保存するために必要な権限です。
* Android 6 ではこれらの権限を「許可しない」状態でもアプリ動作可能です

【ID/連絡先(この端末上のアカウントの検索)】
パーミッション:GET_ACCOUNTS
∟Push通知のために必要な権限です。

-----------------------------------------------------
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

💚老けました 133cm→182cm

まあ、死神ではあるけども、ずっと最年少の神童の子どもというわけでもないので。現実に沿う形で、夢要素を含んだ、ファンサービスで、大人になってみました。これから作られるであろう、アニメBLEACH最終章「千年決戦編」では、登場すると思うので、日番谷冬獅郎(ひつがやとうしろう)をよろしくお願いします!

💚お菓子エピソード

実は、割とお菓子をもらいます。わりと、目上から、お菓子をもらいます。飴とか、グミとか、クッキーとか、なんか色々・・・。「毒は入ってないよ!」て言いつつ、もらいます。なぜ、くれるんでしょうね。

💚ポケモンではヤヤコマが好き

ヤヤコマは、ぼくの大好きな伊達軍・伊達政宗様の右目、片倉小十郎をイメージした鳥ポケモンです。これまでのポケモンの中で、かなり小さい個体です。参考イラストでは、でかいですが、アニメでは頭の上に乗るくらい小さいです。デザインして、オーダーしました。ポケモンの話もまた、どこかで。

💚キャラ人気投票

💚通販

💚おわりに

アニメBLEACH最終章「千年決戦編」が、これからです。いつになるか、わかりません。アニメが来たら、応援をよろしくお願いします!とりあえず、実現可能かは別として、希望は言っときましょう。ぼくから制作陣営に言えることは、「日番谷冬獅郎コラボで、お菓子のグリコ・メンズポッキーを復活再販が見たい!」
以上です!

💚エンディング

「爪先」歌詞

歌:オレスカバンド
作詞:たえさん
作曲:いかす

「🎵マニキュア塗った 5本指を着飾った
そして輝いたのはなんと自分自身だった
感応とは金魚のよう またそれを
声ととろう 返らない音などない

伸びていく平行線 隣はくり返し
美化され劣化されるらしい
鍵のかかった その先の足元に
広がっていく距離は手で繋げる

そして今日も
君の訳のわからない横文字を
左で何回もなぞっている

目が開いた 瞬間のその人は
君の爪 ナニ色に染めるの?」

💚おつかれさまでした

(OHO)おしまいっ!

#BLEACH
#合気道
#戦闘シーン
#日番谷冬獅郎
#グリムジョー・ジャガージャック
#毎日note
#日記
#ブリーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?