見出し画像

自分のダイジョウブが増えてくる(映画のはなし2)

ジブリやファンタジーなんかが好きで観ていたのだけど、あまり映画を観てこなかった。本は自分の勝手な想像力で、頭の中に大きな世界が広がる楽しみがある。映画はもう設定されてしまっているため、自分の世界の主人公の声やキャラクターとのギャップを感じるのがイヤだったから。

ある時からちょこちょこ映画を観るようになった。なんで映画を観るようになったんだっけ?一人で映画館に入れるようになったからか、割引券をもらったからもったいないと行こうと思ったからだっけ?忘れちゃった。

いつも観ないジャンルに挑戦しようと思ったのは2015年。しかし感受性が強いので、ホラーや戦争もの、パニックものはずっと心に残ってしまうので避けている。アクションものも怖そうだけど、よし挑戦だ!と選んだのが『007 スペクター』。

すごくお金が掛かっているであろう映像と迫力に圧倒された。これは大画面で観るべきだ!!戦いシーンもたくさん練習したんだろうなぁ、撮り方も工夫されてるなぁ、プロはすごいなぁと感心した。そして、やっと最新作が2021年に公開になったので映画館に行ってきた。

前回にも増して迫力あるシーンにびっくりして、飛び上がるという表現がぴったりなくらい、がたっと席から動いてしまった。あぁ怖かった……。そんなどきどきシーンもあったけど、手ぬぐいで目頭を押さえてしまうシーンもあり、エンターテインメント!!って感じの映画でした。007は、あまり見たことのない世界の場所を見ることも出来ておもしろい。景色もキレイ。主人公のダニエル・クレイグは今回でおしまいだそう。残念。

新しい世界に入っていくと、意外とダイジョウブだったぞって新たな自分に気づいたり、面白さを味わったり、プロってすごいって感動できたりする。食わず嫌いしないで、新たな世界に目を向けてみよう。まだまだ知らないことがいっぱいだ。これからどんなダイジョウブが増えていくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?