見出し画像

【同人誌装丁】エンボスのアラレ模様が美しいエスプリコートVエンボス(アラレ180kg)


「Altanatives to the paradise」
KINNIKU GYM/早水ゆり様(Twitter

こちらはANYCOLOR二次創作ガイドラインに沿って制作したものです。

https://www.anycolor.co.jp/guidelines/

■デザインについて

額の装飾と十字架の構図が最初に決まったので、視線を遮らないようにタイトルを下部に配置しました。タイトルに使用したフォントはRye Regular。googleFontsで使用できます。(https://fonts.google.com/specimen/Rye
クールな印象にしたかったので縦100%、横50%の長体にしました。

本文はすべてハッチングという技法で作画をされていましたので、古書の空気感を出すために、完成イラスト全体に大理石のようなテクスチャをいれています。表面ではタイトルが小さかったので、裏面では大胆にタイトルを配置しました。

■印刷・紙について

あかつき印刷様の「きほんセット」+表紙オプション「特殊紙フルカラーフェア」で注文しました。

光の反射で浮き出るアラレ模様

ハッチングで描かれた美しい作画の本文でしたので、エンボス加工が美しい特殊紙「エスプリコートVエンボス(アラレ)」を選択しました。


エスプリコートVエンボス(アラレ)」は表面に模様の凹凸があり、光の当たり方によって模様がキラキラ反射します。PP加工をすると模様が浅く無くなるそうなのでご注意です。濃い色も淡い色も発色がとてもよく、細部までしっかりインクがのります。しっとりした雰囲気にもポップな雰囲気にもなる遊び心が詰まった特殊紙です。

紙ひとつで世界観が伝えれるのは印刷ならではの魅力ですよね。手触りを感じる紙はとても印象的な作品に仕上がります。

アラレの他に、しましま模様のギフトライン、キャンバス布地のようなモメン、土壁のようなシャギー、もこもこしたタマイシ、渦をまいたようなクモ。エスプリコートVエンボスは種類が豊富!

あそび紙:前のみ/用紙:色上質_中厚口/色:りんどう

遊び紙を1枚入れるだけで、物語の扉が開く音がしてきそうです。
あかつき印刷さんでは、あそび紙を[差込代+紙代加算]で追加できます。なんと!赤と黒以外の色上質中厚口(約70kg)は紙代が加算されません。発行部数によって差込代が変わりますが、紙代無料で遊び紙を入れる事ができます。(2023.6現在)
遊び紙は装丁の高級感をプラスするだけでなく、世界観を伝える効果もあります。今回は推しカラーをご選択されました。

本文用紙は淡クリームキンマリ72.5㎏。スミ刷り。72.5kgですが、裏移りや薄い印象はありません。めくりやすい紙です。
少し生成り(クリーム系)の色をしています。真っ白の紙に比べ目に優しく文章が読みやすくなる紙です。インクののりも良いので上質な印象に仕上がります。薄いスミ(グレー)の表現もキレイに仕上がります。

■仕様まとめ

■あかつき印刷 様
https://www.akatsuki-insatsu.co.jp/index.html
【きほんセット】
表紙オプション:特殊紙フルカラーフェア
表紙刷色:4色フルカラー
表紙用紙:エスプリコートVエンボス_白アラレ(180kg)
本文用紙:淡クリームキンマリ_72.5㎏
本文刷色:スミ

■追加オプション
あそび紙:前のみ(差込代あり) 
用紙:色上質_中厚口(紙代加算なし)
色:りんどう
AM製版:133線指定


■おすすめ書籍

配色に迷ったらコレ!かわいい表紙ですが、アースカラーやくすみカラーもたっぷり紹介されています。巻末のカラーインデックスは色の名称を見ているだけでご飯が食べれそう!

レイアウトの引き出しを増やしたい人にはこれ!はっきり言って表紙が一番華やか。そして地味な内容だけど本当に長く使える1冊です。噛めば噛むほど美味しくなる系の本。


いただいたサポートはカロリーにします!(^ω^)