見出し画像

引き続きの充実した休日

こんばんは
一週間の会社が終わり週末に入った今朝
会社で少し気張り過ぎたせいか、少し疲れを感じていました。

けれど、午前中にお気に入りのカフェで小倉付きトーストとウインナーコーヒーのブランチを食べた後、ワクワクすることが沢山あったので、完全とはいかないものの、大分疲れがとれたように感じます。

以下、今日の流れです。


平凡でも幸せな休日

ブランチはお気に入りのカフェのモーニング

公園に散歩に行ってお花を見る

カフェでエネルギーチャージしたおかげで少し元気になり、その勢いで運動を兼ねて公園に散歩に行きました。以前来た時は桜の開花状況は6.7割。それが今回は桜は大変が葉桜となり、その代わり私の大好きなチューリップのお花畑が。前から見たかったチューリップを見てテンションが上がりました。

チューリップ他

かがくいひろしさんの絵の癒しに触発され書店に

だるまさんシリーズで有名な「かがくいひろし」さん。
私が子供の頃はまだなかったその絵本に出会ったのは保育科だった短大時代。実習の絵本選びで訪れた図書館で目に留まり、その温かさと可愛らしさ、ユーモアあふれる表現に惹かれた思い出。
久しぶりに再会したかがくいさん。今日の読書タイムは思わず手に取ったこちらの本

開いてみるとだるまさんシリーズを始め、作者が作り上げた絵本の世界の挿絵が温かい人間味あふれた人柄と共に紹介され、実際に絵本をみたくなった私は、再び家を出て書店走る。
いくつか手に取ってみるとくすっと笑え、そしてほっこり。
大人になった今、たまには絵本に触れてみるのもいいものだと再確認!
絵本は決して子供だけのものではないですよね。大人だって読んでいい!

再び童心に帰りガチャガチャコーナーへ

絵本と同様、今は子供だけの物とは言えないガチャガチャ。そのクオリティーにはむしろ大人を引き付ける。私も好きで、特に大好きな小鳥モチーフのものがあると欲しくなってしまい、何度か購入している。
今日も可愛い小鳥グッズや好きなお菓子のミニチュア版に惹かれるも、今回は購入を見送る、それでもガチャガチャは見ているだけで癒されるのだ。

イオンによって思わずの衝動買い

ゴミ袋を切らしていたことを思いだし、イオンに寄った時、見かけてしまったスーパーカップの試食販売。アイスに目がない私にとってはどうしてもスルー出来ず、ほかにお客さんがいること良いことに思わず立ち寄る。
新作の「シチリアレモン味」はレモンのさわやかさとアイスの甘さがマッチし、とてもバランスが良い。「スーパーカップ2つ購入でミニスーパーカップが必ずもらえるくじ引きキャンペーン」がやっていたため、旦那の分と合わせて購入。旦那の分は彼が大好きなチョコレート味。自分はもちろん試食したシチリアレモン味、普段めったにしない衝動買い。始めは本当に買うつもりはなかった(笑)たまにはいいよねと、旦那とアイスを食べることを楽しみに思わずにんまり。
ちなみに当たったミニスーパーカップは抹茶味。店員さんの「抹茶は大丈夫ですか?」の一言に抹茶味が食べられない人への配慮を感じる。私は抹茶が大好き。ですが旦那は抹茶味を苦手にしています。もちろん「大好きです。」といって交換なくそのままいただいたのでした(笑)

旦那のいない夕食では冒険を

今日は旦那が結婚式に出席のため不在でした。
そのため夕食作りに悩まず、頑張らなくてよい。そして何より自分の好きな物が食べられる!旦那は好き嫌いが多いので出せないものが多い。
だから、旦那が居ない一番のメリットは、料理で冒険したり、自分の好きな物を存分に作って味わえること
今日は買いすぎて沢山ある人参を使いたかった。
検索して気になったのはまるごとの人参を柔らかく蒸した人参ステーキ。
野菜を柔らかくするのに重宝している圧力鍋で早速作ってみました
するとカットしていない人参が10分ほどで柔らかく、箸がスーッと通る。
バターがなかったのでマヨネーズを添えたが、人参の甘みと良く合いおいしかった。ちなみに旦那は甘くした野菜が苦手なので彼には出せないのです(;^_^A
そしてもう一つ、お弁当の箸休めにもいいだろうと味噌漬け人参なるものも作ってみた。味噌やお酢、しょうがを合わせて一日以上漬け込む味噌人参
漬け込む時間があるのでまだ味を見ていない。
明日の朝起きた時、できているか、状態を見るのが楽しみだ。

書いてみると、本当に些細なことで、見る人によってはとても小さなことだと思います。けれど私にとっては一つ一つが幸せな瞬間
旦那が居ない休日、我ながら有意義に過ごせたと思っています。
なんだか気分転換や遊んだことばかり書いてしまいましたが、
一応部屋のお掃除もしましたよ?そのためのゴミ袋の購入だったのですから(;^_^A

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?