見出し画像

あなたのペットは大丈夫?

4月になってスギ花粉もやっと終わりに近づいたが、次はヒノキの花粉が
飛散し始めたようだ。
スギはだめでもヒノキは大丈夫という人もいるのに、私はまだまだ油断ができない。

聞くところによると花粉症は人間だけではなく、犬や猫など動物にも発症するそうだ。
インターネット調査で「動物の花粉症を知っているか」と尋ねると
およそ半数の人が知らないと答えた。
また「今年ペットにアレルギー症状がでたか」と聞くと
「出ていない」が約75%「わからない」が15%であった。
意外と自分のペットが花粉症にかかっていても気づかないケースが
多いらしい。
動物は人間のように鼻をかんだり拭いたりできず、苦痛を訴えることも
できないから余計に可哀そうである。
以前、テレビで動物園のお猿さんが鼻を垂らしているのを観た時も
やはり花粉症だと説明していた。

動物病院ではアレルギー検査をして内服薬や目薬を処方してくれるが
まずは散歩中に身体についた花粉をこまめに拭き取ってあげることが
大事だそうだ。

人間もペットも、もう少しの辛抱だろうか。。

                     イラスト(色鉛筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?