見出し画像

コーチングを体験してみた話(coedasとの出会い)①

久しぶりの投稿です。最近コーチングを体験した話と、その出会いを書こうと思います。

コーチングといってもいろんな流派があるそうで、そんなことつゆ知らず、私とコーチングとの出会いはゲーム業界でお世話になっていた、Junさんがゲーム業界を離れてコーチングの資格を取得した時までさかのぼります。

ちなみに、そのコーチングを提供しているのがcoedasです。


Junさんとは。

私とJunさんとの出会いは、ゲーム業界の人が集まるこじんまりとした飲み会だったと記憶している。(誰が主催していたのだろう。。。)

Facobookでゆるくつながってはいたが、特に仕事でも絡むこともなく、といった関係。確かその時JunさんはLINEにいた。

気が付いたら、Junさんはドイツのゲーム会社Woogaの日本法人代表になっていた。なんかうれしくなって、出来立てほやほやの小さいオフィスに遊びに行かせていただいた。その時私はまだ転職したばかり、Junさんも新しくスタートをきったばかり。で、なんとなく親近感を感じたのだろうか、応援したい気持ちと、いつかお仕事でご一緒したいという、気持ち先行で、お邪魔した。

その後何回かお仕事させていただき、Junさんの転職のたびに情報交換したりして、親交を深めていた。

そんなJunさんがゲーム業界を離れて、コーチングを始めるということを伺った。ちょっとした寂しさも有ったが、まだ資格取り立てだったのか、壁打ちのようにお試しで受けてくれる人を探していたので、その時私はコーチングがどんなものかも知らずに、気軽にうけてもいいっすよ、という感覚で体験をさせてもらった記憶がある。この時始めてコーチングをうけるのだが、お試しというのと、もともとの知り合いということもあり、ちょっと恥ずかしいのと、コーチングってこんな感じ?っていうのを理解するのと、Junさんのロープレ相手みたいな気持ちもあり、その時はそれで終わっていた。

同じような感じで、共通の知人(以降Mr.N氏)も受けていたのを後で知る。

久しぶりにその共通の知人に会ったときに、しきりにコーチングのすごさ、Junさんのすごさを熱く語っていた。それを聞いて、「まじかそんなすごいのか、自分の時はそんな風に思えなかった、、、聴く側の気持ちの問題もあるのかもしれない」と、思いつつも、テンション高めに語るMr.N氏を、うれしそうに眺めていた自分がいる。(ああ、紹介してよかったと。)

その後Mr.N氏が務めている会社のほぼ全員が受けるようになったと、Mr.N氏に会うたびに聞くようになった。(この間Junさんとはあまり連絡を取っていなかった。)社長をはじめ経営陣すべてのスタッフが受けていて、明らかに働き方が変わってきたという。なんかすごいことになってるんだな~と、思っていた数か月後だったか。フェイスブックの自分のフィードに、前述のJunさんのnoteのリンクが流れてきた。

ぼうとう

「1,ゲーム会社始めました」

って書いてあって、頭が「??」ってなった、え、ゲーム業界戻ってきたの?まじで、うれしいじゃん。でもこれで連絡したら、それまであんま連絡してなかったのに、選挙の時だけ電話かかってくる人みたいにならないかなとか、勝手に思っちゃって、すぐに連絡できなかったw
忙しい時に隙間時間でパッと見ただけだったので、ちゃんと読んでなかったのもあり、そのままスルーしてたのかもしれない。

しかしである。またMr.N氏と飲む機会があり、Junさんの近況を聞く。やっぱりゲーム業界に戻ってきてるらしい。そしてコーチングのほうもなんかちゃんとHPとかできてるし、N氏の会社でも実績も増えてるとか。こりゃ久々に連絡してみようと思った。(鶴橋の焼き肉屋で)

そして連絡してみた。(メッセを見返してびっくりしているのだが、なんと今年だった、もう1年以上前の出来事だと思っていた。人生何があるかわからない。それは後述。)

スクリーンショット (11)

コーチング一切無視の、デバッグの営業全開モード(wwwww)

そんな私を、快く話を受け入れて話を聞いてくれたJunさんに感謝なのですが、まずはnoteを読んでみる。やっぱりうっすら覚えてたのは、FBで流れてた時にみたからだ。ゲーム関連でも何かお手伝いできるかもなあ。と思いお話をする。一週間後にはZOOMでMTG。その時にJunさんが困っていることを聞き出して、すぐさま行動。開発会社様を何社かピックアップして、お送りした。小さい会社から、有名開発会社までいくつかセットしているうちに、コーチングの営業を行かせてくれる会社も紹介してもらえないかと相談いただいた。

「別途コーチング会社の営業してくれる方も募集してます、もし周囲のb2b営業経験者で副業や時間ある方いたらぜひ教えてください!!」

今見返したら、営業いかせてくれじゃなくて、コーチング会社の営業してくれる方募集だったwやべえかんちがいしてた。

副業のほうに目が留まり、え、俺やりたいかも。。。って思い即レス。

「え、ワイやろうかなw
今後コーチングだけでなく、人の話を聞いたり癒したり、そっち系のこともやって行きたいって思ってたので興味はあります。。。」


これが運命のメッセ・・・。

ここからまだ3か月もたってないのに人生激変?とまではいかないけど、新しい世界が幕を開けるのである。


つづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?