見出し画像

経歴について①ニートになるまで

社会人になって営業の仕事につく前までの経歴をご紹介します。まずはニートになるまで。

中高一貫校で6年間吹奏楽部でパーカッションをやってました。大学ではジャズドラムをやってました。そのジャズサークルでSOUL、R&B、FUNKなどをやるバンドのドラムをやっていたため、ブラックミュージックが好きになり、当時J-WAVEでやってたソウルトレインのラジオをよく聞いていました。
SOULTRAINとは、70年代にやっていた、アメリカの音楽番組です。ジェームスブラウンとか、スティービーワンダーとか、ジャクソン5など出演してました。

その番組のラジオ版が、なんとJ-WAVEでやってたのです。当時私は大学4年生でして、就職活動もろくにせず、ダラダラしてたのですが、GW明けくらいから活動した記憶があります。その頃ラジオを聴いていたのですが、SOULTRAINをモチーフにしたお店が、お台場のパレットタウンにできるということになり、リスナーが招待されて、行くことができました。

数日後、そこのアルバイト情報を見つけて、就職活動もまだ進んでないのに、働き始めたのです!こんなお店でした。

ちなみにこのFBの管理人、私ですw

お昼レストラン、夜はダイニングバー。週末の夜はclub(踊る方)になり、老若男女集まって、ワイワイできる楽しい場所でした。70年代にやんちゃしてた方と、99年あたりで、ローリンヒルとかKci&JoJoとか聴いてるR&B、HIPHOP世代が、ごちゃ混ぜになって楽しんでました。フジテレビが近いこともあり、アナウンサーや芸能人の方も、たくさん来てました。オープンの時はドンコーネリアスや、スティービーワンダーもきたぞ。(生で見た)
ライブもたまにやってて、Tony! Toni! Tone!とかRoy Ayersとか来てました。

学校行かずに、社員同様、毎日働いてました。そのおかげで、留年するんですけど。就職活動中は、アパレルとか音楽関連、エイベックスとかSMEとか受けてて、もちろん落ちるわけですがw。このお店にいると、音楽業界に行かなくても、イベントブッキングとか、ライブのお手伝いとか、自分でイベント企画したりとか、できちゃってたので、なんかそれで満足してました。就職しなくても、やりたいことやれてるじゃん!と。

J-WAVEの番組絡みのイベントもあったので、当時の売り出し中のシンガーやバンドなんかも出てました。ZOOCOさんとかSkoop On SomebodyとかEXILEになる前のJ Soul Brothers(1999年とかだったので多分結成したばかりの時かな〜。)などが出演してました!今思うとすごいね。Makidaiさんは、この時だけでなく、私が後に働いてた渋谷のsimoonでもイベントやってたので、ニアミスしてます(覚えてないと思うけど)。

自分でもイベント企画してまして、今現在営業として、体当たりでいろんなところに飛び込めるようになったのは、この時の経験があるからかなと思ってます。渋谷のclub asiaで、日曜の深夜のイベントにも関わらず(次の日月曜だぞ!)、400名集まりました。J-WAVEのSOULTRAINのリスナーのイベントやろうってぶち上げて、2ヶ月くらい準備して開催しました。

まず、MCのRYUさんに直談判しに行こうということになり(それまでもFAXはちょいちょい読まれてて、ラジオネームはのり(兄)でした)、ハーレムのイベントにRYUさんが来るというので、仲間と一緒に遊びに行って、話を持ちかけ、携帯電話(PHSだったかな)の番号を交換しました。RYUさんはとてもいい人で、いいね〜そういうのやりたかったんだよ、やろうよ!っていってくれて。嬉しかったのを覚えてます。

ちなみに、その時の仲間って、エイベックスの試験を受けた時に、会社説明会兼試験会場のZEPPTOKYOで、出会った女の子でした。その子はダンサーだった。帰りに出口に行列ができてて、出るまで並んでて暇だったので、話しかけて仲良くなった!ナンパか?

それから準備して、ダンサーやDJ、シンガーに声かけたり、ラジオのオンエア中にRYUさんに電話かけてきてもらって宣伝したり!楽しかったな。。。その時のイベント名は、「get involved」(ゲットインボルブド)と言います。この曲からとってます。ジェームスブラウンの曲でもあるけどね。

みんな巻き込んで行こうぜって!言う意味で使ってました。


って調べてたら、アナログ盤出るのかよ!今月末。なにこのシンクロ。買うわ。

これ話長くなる。。。

イベントに話を戻しますと、その時一緒にやってた仲間の一人に、フライヤーのデザインをしてもらいました。実はその方、今では世界的に有名な、nendoの佐藤オオキ君です。まじか!


で、イベントが終わるとまたソウルトレインカフェで働いてました。昼間に稼いだ金を、そこで使って遊んで帰るみたいな、素晴らしい日々を2年くらい送ってました。一応clubの店員なので、週末になるとフライヤーを置きに、銀座とか六本木のclub(踊る方)に行ったりしてました。

銀座のジニアスとか行くと、当時の支配人の石井さんが、飲んでいきななよ〜って遊ばせてくれてた。石井さんってまだいるのかな。


でも、そんな楽しい日々は長くは続かないのであります。

今日はここまで。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?