見出し画像

おとみの視点 11

選択肢があることの自由を守る

30年ほど前アメリカに住んでいた時アメリカの大統領が誰だったか忘れたものの、人々が大統領を「ミスタープレジデント🇺🇸」って呼んでいたその声音に誇らしさとか敬意を感じたのは覚えている
自分たちが選んだトップなんだぞっ😤って感じかな😊って思ったこと思い出した🤗
自由の国に住んでるプライドみたいな感じも😏

今トランプ大統領はそういった人々、民意がきちんと反映できる大本、土台である憲法を守ろうとしてるんじゃないかな
12月2日の演説をYouTubeで聞いてそう感じた

正直昔と違って、アメリカの大手メディアの現職大統領に対しての発言は、自国のトップに対して言う言葉とは思えないくらい品格も敬意もないことに、驚きと残念さを感じた

テレビとか新聞って、言論の自由を盾にとった正義をかざしてる
正義の名の下なら、何しても良いのかなぁ

言葉が刃物ならトランプ大統領血まみれやろうな😱
ゴルフしてる姿はマジでタフやなぁって感心するけど🤣🤣

日本でも「大統領ってポジションにしがみついてみっともない」って馬鹿にしたような顔つきとか口調で言ってる人たちがいることに正直驚いた😳そんな風に見えるのは個人の自由やけど、公の場でなんかどうなんかなぁその言い方😳
その人たち自身、自分が影響力あることも理解してるだろうから、もしそうでなかった場合の責任の取り方も覚悟しての発言なんやろうね、きっと😆


写真はパートナー手作りのペーパーファブリック で作った定規入れです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?