見出し画像

印刷って楽しいな【JAMEMO】

この夏、レトロ印刷さんの企画 『JAMEMO』に参加させて頂き、初めてのリソグラフ印刷に挑戦しました。

赤いワニさんが目印🐊💛

インクは「朱」と「アクア」を。
用紙は季節限定の「おりひめ」を選びました。カラフルなパルプがランダムに混ざっているのですが、これは広島市平和公園にささげられた折り鶴を再生利用した紙なんです!

広島市平和記念公園に捧げられた折り鶴をパルプ化し抄き上げた再生紙。 色とりどりの折り紙のかけらが散りばめられた愛らしい紙には、平和への願いが込められています。

JAM様公式ホームページより引用

…素敵じゃないですか?
こういった物語のある作品が好きです。
モノづくりでは、なるべく環境に配慮したものを選んでいきたいと思っています。

さて、完成品はwebで見たメージよりも、ず~っとやわらかくてあたたかい印象に見えました💛
めくるたびに柄が違うボリューミーなメモ帳は、もはや豪華な見本紙・・・

レトロ印刷さま、素敵な企画をありがとうございました!

紙と印刷の楽しさを知ることができたので、今度は名刺やポストカード、缶バッチ、オリジナル判子制作もレトロ印刷さんで挑戦したいと思っています。

cnap

サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。