見出し画像

もっちり肌って、こんな感じなんですか?

私はほぼ毎日、毛穴の汚れを絞っている。これは中学の頃から習慣にしていること。きっかけは、ニキビを潰すことから始まり、段々とどこの毛穴に汚れがあるか、分かるようになってきた。肌の表面から、見て直ぐ分かる汚れや、分からないものもある。表面を見て分からないものは、指先や爪の感覚で判断する。美容関係者や皮膚科にお勤めの方々からすると、信じられない行為でしょ。

昨夜、お肌の専門家の2回目の講座を受けた。2回目はスキンケア。クレンジングを使い、マッサージをしながら汚れを落とす。この講座を受けるために、何軒か歩き回って買ったクレンジングをいよいよ使う日。たっぷりとお肌になじませて、マッサージ。

あ~、ヌルヌル😏

分量、要領が共に分からない。うかうかしていると、テーブルにクレンジングを垂らし落としてしまう。しかも、眼鏡をとるとほとんど見えない…。パソコンの画面になるべく近づき、師匠の真似をするだけ…。出来ているかも良く分からない状態。クリームをパフでふき取ると、ほんのり汚れがついていた。

私、早々と夕方にお風呂に入ったのになぁ…
まだ、汚れていたとは…

慣れないヌルヌル感を洗顔で洗い流し、化粧水、乳液でお肌を整えた後、シートマスクをした。

あ~、これもやっぱりヌルヌル😏

ねと~っと顔にへばり付けている間、頭皮のマッサージ。ブラッシングから始まる。ズボラな私は、ブラッシングはいつも洗髪前にしか行わない。ブラシを用意したけど、師匠には黙っていたけど、ブラシ固すぎて頭皮痛い…。

今まで、フケや痒みといった症状がなかったため、あまり頭皮に対して関心が無かった。まじまじと自分の頭皮を触ってみると、顔や体の皮膚と違い、固い。私の場合は、特に頭頂部が固く、マッサージしている手や指先が直ぐに疲れてしまう。頭蓋骨と頭皮がぴったりとくっついている感じ。たまに、芸人さんでズラのように自分の頭を動かす人いますよね。頭皮マッサージで、その方々を凄さを実感してしまった。

あれこれ、見よう見まねでスキンケア一通りやりました。一晩経って、ざっくりとした流れしか覚えていない…。でも、大丈夫。動画とテキストが後からくるから、心配なし!しかもこのスキンケア、月1~2回までで十分なのだとか。ズボラさんにはぴったりな回数。

今朝もいつもの習慣で、毛穴の汚れを取ろうと鏡の前に立った。でも、綺麗になっていた…。昨夜のスキンケアは、眼鏡を取ってよく見えないまま、真似っこしていただけなのに、毛穴が白くなっていた。さっぱり、スッキリ感とは違うけど…いつもは感じない、重くはないけど、もったりとしか感じ。これが俗に言う、もっちり肌ってやつですか?美肌の方って、この感覚がデフォルトなんですね!初めて知りました😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?