見出し画像

ベースメイクを買いに

1か月くらい前から、美容について勉強中です。ぼ~っと生活し、自己受容、自己肯定感がだんだんと上がってきたら、何かを始めたくなった。でも、未だに何を始めたら良いのか分からない状態ですが、何となく体を整えることは、今後の私に必要条件のような気がする。体を整え、綺麗になれば一石二鳥ということで、お肌の専門家・ゆみこ師匠の元でいろいろと教わっています。

昨日は、いよいよベースメイクのアイテムを買いにお出かけ。事前に、どんなアイテムが必要か写メ付きのメールで送ってもらった。はっきり言って、メイクについての知識は一切ない。トーンアップUVを塗った時点で、お化粧感覚になってしまう私は、UVクリームとファンデーションは分かるけど、下地、コンシーラー、眉パウダー、眉マスカラ、眉ペンなどほとんどが、使ったことが無い初めてのアイテムばかり。そのため、今回の買い物の前に2回、ベースメイクの下見をしていた。

初めての下見は、これらのアイテムを探すことと、価格チェック。特に眉は、さっぱり分からない。商品棚を目の前に、アイ…、アイ…、アイ…。みたいな感じ。いったいこれらのアイテムはどこに使うのか。スマホで『アイブロウ』と検索してみたり、『アイシャドウ』と検索してみたり…。今、タイプしながら『eyebrow』じゃん、何を検索してるんだ…と自分に突っ込みたくなる感じ。たぶん、パニックになっていたんだろうね…。

1回目の下見の後、師匠に連絡した。正直にさっぱり分からないと…。下見の時に、試供品を手に出してみたけど、何を確認したら良いか分からない。どれもこれも、同等に、同等、同等に良い。同等に良いというか、違いが分からない。結局、師匠には価格とデザインが好みのメーカーを伝えた。

ありがたいことに、師匠、私のためにデザインが好みのメーカーで、私に合うベースメイクを調べてくれました😃。私のお肌の状態、髪の色、普段の生活スタイル(ノーメイク)などを考えて、必要アイテムを教えてくれました。2度目の下見は、そのアイテムの価格と色味などをサラッと確認。そして昨日、師匠にオンライン同行していただき、ベースメイクを買った。1回目の下見では、『終わった…』と思ったけど、師匠のアドバイスのおかげで、結局スルスルお買い物が終了。

仕事をしていた時は、約950メートルあるトンネルでの渋滞時にメイクをしていた。暗闇のなかで、感覚だけを頼りに。職場の駐車場に着いてから、はみ出したところがないかチェックし、職場に走った。雑誌をみて、勉強をしたこともなく、適当にメイクしていた。

師匠のおかげで、今回の春は何だか楽しい。食生活の改善は、個人的には面倒な部分ではあるけど、無理がない程度に進めている。正直、どこを目指して進んでいるのか未だ不明だけど、毎日がワクワクと幸せに満ちている。この美容も、未来の何かに繋がっているはず。

やっぱり、引き寄せって面白い💕

今日のnoteに出てきたお肌の先生ゆみこさん、インスタやってます。
ぜひ見てください😊
yumiko40代50代60代エイジングクリエイター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?