排泄②〜布おむつのメリット〜

前回の記事の「布おむつが楽しい」では、楽しい理由に「スキンシップが増えて溢れんばかりの幸せが得られたこと」を挙げました。


他にも布おむつのメリットとしては

・快、不快の感覚が育つ
・おむつ替えの時におしっこされない
・おむつかぶれがなくなった
・経済的
・洗濯が楽しい

など感じられました。





・快、不快の感覚が育つ

布おむつ濡れたらすぐ教えてくれる。紙おむつだと何回かしないと教えてくれない。



・おむつ替えの時におしっこされない

紙おむつだと、おむつを替えている時に、おしっこを引っ掛けられ事がある。これは前回いつしたか分からないから排泄リズムがわからないからなのかな?布おむつだとした時にすぐ替えるので、おむつ替え中におしっこ引っ掛けられることがほぼなくなった。(あまりにも早く教えてくれるとおしっこ出てる途中のため、その時はひっかけられる)  



・おむつかぶれがなくなった

布おむつを使い始めて、おむつかぶれがなくなりました。排泄してすぐに替えるので、ムレてる時間がほぼなくなったからかな。

でも、濡れた布おむつのままだと紙おむつの吸水性には到底敵わないので、外出時等、すぐ替えれない状況だと紙おむつの方がいいですね。使い分け大事。


・経済的

一式揃えるのに初期投資は必要ですが紙おむつよりもコスト面は◎   あと、紙おむつだとちょっとしかおしっこしてないと、まだ替えなくてもいいかな、と思っちゃうので、貧乏性な私には合ってるかも。

どのくらいの金額差があるか、コチラを参考にしました。




・洗濯が楽しい

いや、洗濯がめんどくさいって言ってたやん自分

洗濯機が洗ってくれるとはい、干すのは人間じゃん。

めんどくさいじゃん。

って思うじゃん????

それがさ・・・

白い布おむつを干してる時に「あぁ、昨日こんなに沢山おむつを替えたんだなぁ。いっぱいおしっこしたんだね。今日もいっぱいおむつを替えさせてね。」

って思うのよ。

意味わからんっしょ(笑)

私も体験するまで意味わからんかった。

めんどくさいって思ってた洗濯が愛おしく感じるとは。




あと、思い出したちょっとしたメリット

・おむつカバーがかわいい、
・おしりもこもこしててかわいい
・紙おむつよりゴミが減る  
・変化に気づきやすい?→今はまだ体調崩したことないので、わからないけど、排尿回数が少なかったりすると変化に気づきやすいのかな、と思いました。








次回は布おむつを使って感じたデメリットについて書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?