排泄①〜布おむつが楽しい〜

妊娠中、「布おむつなんて、大変そう。頑張れやしないよ〜」と、紙おむつ一択で考えてました。


ズボラな私。マメなことなんて絶対無理。だから布おむつなんて無理。洗濯増えるでしょ。めんどくさいよね。


時は過ぎ、生後1ヶ月。


我が子ちゃん、お腹空いた以外グズらないなぁ。トッポンチーノのおかげで、背中スイッチ入らないから寝ぐずりしないし。でもまだ1ヶ月。外出も家の外ちょっと出るくらいしか出来ないし、意外と暇だなぁ。(そんなこと0歳児の育児してる人に言ったら怒られると思うw)


布おむつ、始めてみようかなぁ。


布おむつの記事を読んでみよう。ふむふむ。メリットいっぱいあるみたい。


布おむつは紙おむつに比べて排泄後の不快感が分かりやすいので、赤ちゃんが教えてくれる。その為、オムツ替えの頻度が紙おむつより多いので、スキンシップで幸せホルモンが出る。育児が楽しくなる。  的なことを書いてました。


ほーん?


確かに紙おむつっていつおしっこしたかわかんなくて、チェックしたらおしっこマークついてた!いつしたんだろ?ってなるなぁ。


布おむつはおしっこしたら不快だから教えてくれるんか。


ほんまかいな?


まぁ濡れてたら気持ち悪いし、泣くかそりゃ。


まぁ暇だし、(そんなこと0歳児の育児してる人に言ったら怒られると思う)やってみよう!



娘『ぷえーん』


私「はい。娘ちゃん。どうしたの。あら、おしっこしましたね。教えてくれてありがとうございます。おむつを替えましょうね。」


娘『ふぇぇ』


私「はい。娘ちゃん。どうしたの。あら、おしっこしましたね。教えてくれてありがとうございます。おむつを替えましょうね。」


娘『ふぎゃー!ふぎゃー!』


私「娘ちゃん。お腹すいたのね。おっぱいどうぞ。」


赤ちゃんって、泣き方違うの分かりますよ、なんとなくわかるよ、ってお母様方言ってたの、ほんまかいなと思ってたけど、ホントだった!うちの子の場合、おむつ不快はちょい泣き、お腹すいたら続けて泣く。


あと、ホントにホントに、おむつ替えの頻度が増えて、幸せホルモンが出まくってるのがわかる。おむつを替える、このスキンシップがたまんない。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?