排泄③〜布おむつのデメリット〜

前回は布おむつのメリットを挙げましたが、デメリットも書きたいと思います。


・うんちの時の洗濯
・外出時は荷物がかさばる&すぐに替えてあげられない


以上が感じたデメリットです。




・うんちの時の洗濯

大きなうんちはトイレにポトンと落として、残りのうんちは白い布についてます。どうやったら汚れが落ちるのか疑問でしたが、シャワーの圧で落ちるし、残った色素は日光に当てると消えます。お日様すごーい。

非常に面倒なわけではないけど、おしっこの時よりは手間が増えます。

そんな訳で、「うんちしそうだな」と思ったら紙おむつ履かせてます。

最近は朝起きて10〜30分くらいでうんちするので、朝イチは布おむつから紙おむつにチェンジするようにしてます。

うんちの量が少なかったらまたするだろうから続けて紙おむつ、多かったらもう出切ってるなぁと判断し、布おむつに戻す。

楽しいです。

ちなみに洗濯機に洗ってもらう前に、予洗いをするのですが、ザーッと洗った後に、浸け置きする感じです。バケツにお湯と重曹入れてあとは放置です。


あ、デメリット、ありました!

100均で重曹買うのが重い!!ネットで買おうと思ったけど、ダイソーの方がコスパがいい!!3つくらいまとめて買うから重い!

ダイソーは350gで、110円。もし、それよりコスパ良い重曹ご存知でしたら、教えてください。そっちに切り替えます。






・外出時は荷物がかさばる&すぐに替えてあげられない

ので、行く場所によっては紙おむつでお出かけ。よく行く場所は布おむつ。慣れてない場所は紙おむつって感じです。

何故なら、オムツ台を探すのに苦労したくないからです。布おむつは不快を感じやすいので、近くにオムツ替えできる場所がなければ、不快が続いちゃうので、それは可哀想だと思い、それなら不快を感じづらい紙おむつ使えばいいじゃーん!という。紙おむつ便利。マジ便利。




以上が私が感じたデメリットです。


人によっては私が感じたメリットもデメリットに感じるかもです。


布おむつについて色々と書いてみたけど、


楽しく育児ができれば、布おむつでも紙おむつでも、どっちでもいいですよね。


ただ、私は布おむつとの相性が良かったみたいで、育児を楽しむアイテムとして活用していきたいと思います。


そして、布おむつについて調べていると、知った「おむつなし育児」について次回は書いていきます。



本題とは関係ないですが、今までの記事はですます調と話言葉が混じってるなぁと思ったので、今回からですます調で統一してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?