見出し画像

【2日目】らでぃっしゅぼーやを使い切る1週間献立

内容と更新タイミング

このブログでは、
種類が多くて嬉しい反面、献立を考えるのがちょっと大変

らでぃっしゅぼーやの野菜を使った1週間献立を更新しています!

※我が家は大人2人暮らしで、14種SS少量多品目(卵10個)コースを頼んでいます!2人暮らしにぴったりです

小麦粉や砂糖は使わないレシピになっているので、美容感度の高い方のご参考にもなれればな〜✧︎と思います‪‎( ᷇࿀ ᷆ و(و

=====================
・毎週木曜or金曜に、届いたお野菜(東京都23区在住です)
・毎週土曜に、スーパーでお買い物したもの
・毎日、その日のランチと夕食
====================

👆こんなスケジュールで更新していきますので、らでぃっしゅぼーやを利用している方の 献立作りの参考になれば幸いです😊

2日目のランチ

今日はたまぞうも私も仕事がバタバタしていて

お茶漬けと、きのことアスパラのおすまし汁(昨日の夕食の残り)で済ませました( ´‘▽‘`)

おすまし汁が上品な味だから、手抜きをカモフラージュできた…気がする…

レシピはこちら👇👇


2日目の夕食

レシピは下にまとめてあるので、よければ参考にしてください☺

今日の夕食はちょっと豪華に🎊

画像1

・ビーフシチュー(ゆで卵添え)

・カリフラワーとキャベツのほっこりコンソメスープ

・さつまいもの甘露煮


ビーフシチュー美味しかったあああ!🐮

我が家は滅多に牛肉を買いません!久しぶりの牛肉、やはり美味しい…𓌉◯𓇋

意外にも、ビーフシチューと同じくらいスープがたまぞうに好評でした😂そっちかーい笑

さつまいもの甘露煮は、わたしの甘いもの欲を満たすために作りました。お、おいしいぜさつまいも〜🍠


よい休日を迎えられそうです✧︎


レシピ

ラディッシュボーヤから届いた野菜や卵を使った場合は太字にしています︎︎︎︎✌︎︎︎

<ビーフシチュー>

ビーフシチューは滅多に作らないので、こちらのサイトを参考にしました📖👉https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001177/

❶ 牛肉を包丁の背で思い切り叩き、元よりちょっと薄くなったら塩コショウをしっかり目にする

じゃがいも小2個人参1本、玉ねぎ1/2玉を一口大に切っておく

❸フライパンに牛肉を並べ、中火で焼き色が付くまで両面焼く

❹ 水を牛肉がヒタヒタになるまで入れ、コンソメを小匙2-3(固形なら2個くらい)、ローリエ1枚を入れ、5分ほど煮込む。アクが出たら取る。

❺ さらにじゃがいも、人参を入れ、10分ほど煮込む

❻ 玉ねぎも追加し、同時に赤ワインを水の1/3くらいの量入れる。さらに、ウスターソース3/4カップ、ケチャップ大匙4-5、バター15gほどを入れ、コトコトコトコトひたすら煮込む

☝️1カップ=200mlです!

❼ 味見をして、アルコール感が抜けていて、コクがでてたら完成!もし酸味が強ければラカントを入れてください!

☝️添え物のゆで卵ですが、沸騰したお湯で6分半がベストな半熟にするポイントです🍳🍳


<カリフラワーとキャベツのほっこりコンソメスープ>

❶ 鍋に湯を沸かす。カリフラワー1株を一口大に、キャベツ2,3枚をザク切りにする

❷ お湯に塩 小匙1/2を入れ、具材を煮込む。クタクタになったら、コンソメ小匙2を入れ完成


<さつまいもの甘露煮>
さつまいも1本(先週のお届け分)を一口大に切る

❷ フライパンにさつまいもを、なるべく重ならないようにならべる。さつまいもの半分くらいの高さまで水を入れる

❸ 弱めの中火で煮る。表面が黄色っぽくなってきたらひっくり返し、両面煮る。水気がなくなってきたら、適宜 足してください!

❹ ホクホクに煮えたら、ラカント大匙3、しょうゆ大匙1、みりん大匙1を加え煮絡めて完成!

☝️あまーいのがお好みの方は、味を見てラカントを足してください!



ラディッシュボーヤを試してみたい方は、お得なお試しセットがあります!
個人的にはラディッシュボーヤが1番おすすめですが、他社のサービスもお試しセットは用意があるので、お得に色々と試してみてご自分にピッタリのサービスを見つけてください☺

https://www.radishbo-ya.co.jp/shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?