見出し画像

ドイツ🇩🇪での妊娠/妊娠後期に脚の付け根が痛くて歩けない事件発生

(こちらは妊娠中に書き留めたものを事後放出しています)

妊娠してからも毎日ジョギングを欠かさなかった(!)私も、
ついに今週から28週目、妊娠後期に突入、
早速大変なことになってしまいました。

先週金曜日ぐらいから脚の付け根が痛いな…と思っていたのですが、
どうしても日課のジョギングをしたくて、
無理して痛いのを我慢して続けて、途中痛すぎて歩いて…
などとやっていたら、

昨日の昼のジョギング(途中からウォーキング)後、
座って働き始めたが最後、途中でトイレに立とうとしたときに、
歩けなくなっていることに気づきました😱
座っていると気づかないのですが、立って歩こうとすると右の脚の付け根が痛すぎて立てない & 体重を右の脚にかけられない…

しかも明日から1週間の休暇でイタリアトスカーナ旅行の予定なのに😭‼️

私がバカで無理したから…
後悔先に立たず、体の声を聞かないで無理しちゃダメなんですね。

主人が急いで松葉杖を買って来てくれて、
人生で初めて、松葉杖で歩きました。
歩きにくいの何のって・・

翌日からの旅行をキャンセルすべきか迷ったけれどフライトもレンタカーもキャンセルできなかったので、とりあえず行ってみることに。

慣れない松葉付での空港(しかもフランクフルト空港はとても大きいのでめちゃ歩く)、飛行機への搭乗(勿論両手がふさがっているので鞄は持てない)、飛行機の中で松葉杖をしまって、トイレの際は引き出して持って行く、レンタカーまで歩く・・

無事レンタカーを借りてフィレンツェへ
街歩きも松葉杖と…
それでも楽しめましたが…

午後の終わりにこちらでご紹介した整骨院のお姉さんに助けられやっと歩けるようになりました。
おかげさまで1週間の旅行でしたが、残りの日もゆっくりですが松葉杖なしで歩いて過ごすことができました。本当に良かった・・

体に自信あっても、無理しちゃいけないですね。

【後日談】
それまでほぼ毎日やっていたジョギングはここで停止し、
この出来事の後2週間後の妊娠30週目ぐらいに復活して、その後同じ痛みが戻ってくることはなかったのですが、
怖かったのでかなり気をつけて無理しないように週2回程度に減らし、
結局数回やった後に完全にウォーキングに替えました。

その後33週目に入る直前の産婦人科検診で、
子宮頸部の長さが2週間のうちに急に3.7cmから2.7cmに縮んでしまったことが発覚し(2.5cm以下になると早産のリスク)、
「絶対安静、ヨガもしないで、出来るだけ寝たきりで過ごして」命令を受けて、
妊娠33週目以降は毎日していたウォーキングも停止、
週末旅行の時以外は家に閉じこもる生活になってしまい辛い思いをしました。(結局36週目で出産)

出産後も動けない状態だとはあまり想像していなかったのでかなり長い間大好きなジョギングが出来ていなくてもどかしいです。
私の妊娠時記録の一部でした・・

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?