ダイエットを始めたきっかけ

私は、年齢を言うのも恥ずかしい年なんですが、隠したところで誰も気にしてないと思うので。今年50歳になる野郎です。

このブログではとりあえず、自分のダイエットについて書いていこうと思っています。

まず結論から書きますが、私は去年の年末から30kgの減量に成功しました。

・・・成功といっていいのかな?

まあ、減らしたのは事実なんですが、なんで成功と思えないのかという理由は後回しにするとして。


長く生きてきたので、今まで何度もダイエットに取り組んではいて、成功したのは今回で四回目かな??

とりあえず今回痩せようと思った理由を書くと、単純に太りすぎていたから。

今までの人生で一番太っていて、身長173cm体重93kgでしたから・・・。

それこそ二十代の頃は、60kgも無かったのですが、歳を重ねると共に体重は増加し、その度にダイエットに取り組んでいたのですが。

私は長らく睡眠障害を抱えていまして。

医者に行って睡眠薬を処方してもらうのですが、薬とは耐性がついてしまうもので、前は眠れた薬でも飲み続けてるうちに効かなくなるんですね。

それで薬の種類を変えてもらうなどしていたのですが、必ず自分に合った薬に巡り合うとも限らず。

まあ、いろいろあってヤケになっていたということもあり、食に走るようになりました。

満腹が一番寝れるんですよ。

だから、去年なんかはポテチ2袋とか一気に食べちゃうくらい爆食してました。

そりゃ太りますよね?


・・・で年齢も年齢なので、身体に色々ガタが来て。

病院で血液検査をした時に「あなたは太りすぎだから痩せなさい」と、医者から言われまして。

とりあえず尿酸値がやばい、痛風の投薬治療対象だと怒られました。

自分の場合は尿酸値が14mg/dLでした。

これがどれくらいやばい数値かと言うと、一般的に尿酸値が7.0mg/dL以上だと痛風の投薬治療対象になるそうです。

長年、痛風に悩まされている芸人、かまいたちの濱家さんの場合は尿酸値が12mg/dLあったのだそうです。


かまいたちチャンネル「痛風先生」の回より


動画の中で相方の山内さんがこんな質問をしてますが・・


ごめんやけど、俺の方が尿酸値高かったわ!!!

(意味のないマウント)


・・・とまあ、ダイエットの話に戻すと、尿酸値がそんな高い値を示すぐらいに僕の体は蝕まれていました。

そりゃダイエットしないとですよね。

死んじゃうもん!!そのままほっておいたら・・


ということで、今回のダイエットは健康のために仕方なく始めたダイエットでした。

【追記】
幸いなことに痛風の症状が出たことは今のところ、ありません。あの検査結果、ほんまに正しかったんやろか?と疑問もありますが、症状が出たら怖いので今も薬は飲み続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?