見出し画像

Kindle端末選び

こんにちは、父バンド(@chichiband)です。

去年書いてたんですが、Kindle端末はなかなか買い替えないです。

↓で書いたPaperwhite 第7世代がまだ現役です。

しかし最近、近所の家電量販店で新しいKindle端末が置かれているのを見つけ、少し触ってみたところ、ページ切替速度が驚くほど速くなっていました。

ただ、今持っているやつのページ切替が遅いからといってストレスを感じているわけでもないので、それだけで買い替えるのは・・・

と思い、他の進化ポイントを確認したらいくつかありました。

ストレージ容量

手持ちのKindle端末のストレージ容量は4GBです。

マンガ中心に読む方には少ないかもしれませんが、私はまだ半分ぐらい空いています。

今後もKindle本を買い続けるとなると、故障以外で1番ネックになりそうなのは容量かなと思います。

画面サイズ

手持ちのKindle端末は6インチです。

文字中心の本であれば(文字サイズも変更できるので)問題はないのですが、文字が細かいマンガだったり固定レイアウトの本だと読みづらいことも。

今はPaperwhiteで6.8インチあるので、多少は読みやすくなっているかもしれません。

充電端子

以前はmicro USBだったのですが、現在はほぼUSB-Cになっています。

スマホや他のガジェットと充電ケーブルをまとめやすいのはいいですね。

防水

現在は防水対応した端末が多いので、お風呂で読書する方にも使いやすいですね。

現在のラインナップの比較

Amazonのサイトにまとめられていますので、以下をご参照ください。

1万円強~6万円弱と、価格レンジが広い・・・

個人的に買い替えるとしたら

現段階で買い替えるとしたら無印、次点でPaperwhiteかなと思っています。

ストレージは16GBで十分だろうし、お風呂で読書しないので防水も不要、片手で持ちやすいサイズがいいかなと思っています。

ただ、6インチだと文字が小さい本もあったりするので、6.8インチのPaperwhiteと悩みどころ・・・

買い替えタイミングは

今使っている端末が壊れるか、ストレージがいっぱいになったら買い替えのタイミングになると思っています。

その頃にラインナップが変わっていたら、改めて考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?