見出し画像

初パーソナルに行ってきました

週末にはじめてのパーソナル体験に行ってきました!
土曜日にはパーソナルトレーニング、日曜日にはプライベートピラティス。

今回は、たまたま見かけたzehitomo(ゼヒトモ)というマッチングサービスを利用しました。

Zehitomoとは、仕事をお願いしたい人と、仕事をしたい人をつなげるマッチングサービスです。

目的や場所等を入力するとプロの方から連絡が来る、という流れ。

※あくまでわたしの体験談であって、決してこのサービスをおすすめする記事ではありません!マッチング後は個人間でのやりとりになりますので、危険がないか等、めちゃくちゃに検索した上でプロを選定したので利用される際はくれぐれも注意してくださいね!!お願い!

アクセスと料金、安全面等を考慮した上でプロを選定、その後は個人間でのやり取りをして当日を迎えました。プロの方も個人で請け負っていることなので、事前のカウンセリング等も含めてかなり個人差があると思います。

パーソナルトレーニング編

事前に身長や体重、目的や目標、現在の食生活や運動量等のカウンセリングを受けた上で、当日はレンタルジムで1時間のパーソナルトレーニング。

わたしが初心者ということで、初回は大きな筋肉「背中・脚・お尻」を鍛えるウエイトトレーニングを行いました。トレーニング自体に新鮮さはなかったものの、今まで自己流でやってきたものをプロに見てもらって、その場でフォームを正してもらえたり、食事面も含めわからない部分を教えてもらえるのはすごくありがたかったです。
1時間ジャストで終了、解散の流れです。因みに初回トライアルは無料でした。(!)

これはトレーナーさんによりけりだと思うけど、今回お願いしたトレーナーさんはトレーニング後にも質問に答えてくれたりPFC計算してくれたり、無料トライアルなのにこの後高い器具を買わされるのでは…と心配になってしまうほど親切にしてくださってありがたかった…。今後パーソナルトレーニングを受けたい場合も、「ペース等はすべてクライアントにお任せしています」というスタンスだったので、行きたいときに個人的に連絡して、予約をとる、という流れになるようです。

プライベートピラティス編

パーソナルの翌日にピラティスを予約した時点で薄々気付いていたのですが、まあ当日下半身が筋肉痛なんですよね^^アホなの?

ピラティスは先生の所属しているピラティススタジオでレッスン。初回1時間トライアルで5,250円でした。
わたしは知識がなかったため、基本の呼吸法や骨へのアプローチ、ストレッチから教えてもらったのですが、まったく感覚を掴めないままトライアルが終わってしまった……。先生はとても丁寧に教えてくれたのにわたしのアホ〜!となりつつも、「初回で理解できる人はまずいません、5・6回くらい経てできるようになる方が多くて、そうすると身体もかなり変わってくるんです」と言っていただきました。やっぱり何事も継続しないとだよな〜…。

それでも呼吸と骨の位置をしっかり意識した上で簡単なストレッチをしただけで、じっとりと額に汗をかいていて、勉強になったしおもしろかったな。
あと、少し動いただけでわたしの歪みやクセもパッと見抜いていて、さすがプロ…!となったね。

まとめ

どちらのサービスも強引な勧誘等もなく、毎回ビジターで受けたいときに受けられるので使いやすいかな。ただどうしてもお金も時間もかかることなので、頻繁に利用するのはわたしには難しそう。
教えてもらったことの中で、自分だけで実践できるところはやってみつつ、パーソナルトレーニングはもう1回受けてみようと思います。

あとカウンセリングを受ける中で、同時に自己分析をできるのが良かったかも。毎度のことながらルッキズムにとらわれすぎている…今年の夏は旅行や外出も楽しめなさそうなので、教えてもらったことを活かしつつ、たのしく運動するぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?