見出し画像

2019.06.17

本日のジム活

ウォーキング 30分 6.2km/h(傾斜率7%)
腕立て伏せ 10×3
腹筋 6種
バックエクステンション 20×2
ラットプルダウン 20×2
チェストプレス 20

先日もポストしたようにダイエット開始から約1年弱。最近はドン詰まり気味だったダイエット方法について相談したら、「このままじゃ不健康に痩せていくだけ」と粛々と叱られ、メニューを組んでもらったので今日から1、2ヶ月、とりあえずガラッとメニュー変えてやってみることにします。

痩せたご褒美においしいものを食べるというのも、わたしの性格上、その後「太った…」と落ち込んで悪循環になるので、だったら普段からもっと食べて運動をする、筋肉がないんだからもっとごはんを食べて動いて筋肉つけて基礎代謝を上げろ、と言われました。ぐうの音も出ないとはまさにこのこと。
痩せたい、細くなりたいが先行しすぎていたのかもしれないので、筋肉をつけて引き締め、ボディメイクすることにシフトしてやってみようと思います。有酸素は高負荷ランニングから傾斜率を上げてちょっときついくらいの競歩に変更して、呼吸と姿勢を意識するように。これが実際やってみるとなかなかきつかった…!見た目よりしんどいです。筋トレはマシン以外の基礎トレーニングを増やしてみます。未だに腕立て全然できないんですよね。1年弱ジムに通っているのに…?!慣れてきたらウェイトを上げたり回数を増やしてトレーニングする。
ジムに行かない日の宅トレにはいまやっている腹筋、スクワットに加えて腕立てと背筋をプラス。筋膜リリースローラーも購入したので、ストレッチとマッサージもよりしっかりとやりたいな。

どうしても「痩せたい」「太りたくない」に意識がいきすぎて、食事制限も気にしすぎだったのかもしれない。実際、最近は周りに「もう減量しなくてもいいんじゃない?」と指摘されることも多かったので、見直しが必要なのかなと。
とりあえずジムから帰って、いまの自分の全身を写真に撮ったので、これをベースに変化を見てみようと思います。「痩せたい」「また太ったらどうしよう」が先行してしまうのだけど、「とりあえずやってみる」「これがダメならまた他の方法を試せばいい」という考え方ができるように意識してみるところからはじめます。あと、まっすぐ立っているつもりの自分の全身写真を見たら、明らかに右肩が上がっていたので、日常生活の姿勢ももっと意識しないと。

いっぺんにいろいろなことを求めすぎていたのかも。
「わたしってなんでこんなにだめなんだろう」
ではなく、「続けててえらいな〜!」くらいのテンションでやってみることにします。よし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?