見出し画像

カラダステーションに行ってきました

友人から教えてもらって、池袋のカラダステーションに行ってきました。

カラダステーションとは

順天堂大学スポーツ健康科学部 内藤久士教授監修
体成分分析装置「InBody」で、見た目ではわからない筋肉量・脂肪量・筋肉バランスなどのカラダの中身をチェック。
専門アドバイザーが、測定結果を基にしたカウンセリングで健康なカラダづくりをお手伝いします。

以下3つのカウンセリングコースから1つを選んで受けることができます。

基本コース(15分)InBody測定 + 結果解説
自分のカラダの状態を知りたい方
健康管理士などが体成分分析結果をわかりやすく解説。

運動コース(30分)基本コース + 運動アドバイス
運動を始めたい方、ダイエットに取り組みたい方
健康運動指導士などが日常生活の改善提案やトレーニングをご紹介。

栄養コース(40分)基本コース + 栄養アドバイス
健康やダイエットのために食生活が気になる方
栄養士・管理栄養士が食生活改善をアドバイス。

測定結果は保存されるので、カラダの変化を確認することができます。
1~3ヶ月に1回の定期的な測定とアドバイスを受けていただくことをおすすめします。

以上のサービスが、すべて無料で受けられるのがすごい。
カウンセリングには「クラブ・オンカード会員」への入会と、「 クラブ・オン カラダステーションメンバー」へのが入会が必要ですが、すべて無料で作成することができます。

基本コース、運動コースはWEBで予約ができ、栄養コースのみ電話かまたは来店での予約です。わたしは運動コースを選択。予約して早速行ってきました。

当日のカウンセリング

カラダステーションメンバーの入会手続きの後、年齢や身長や現在の目標、状況等をシートに記入して、服を着たままInBodyに1分間乗るだけで終了。
結果のシートがプリントアウトされ、スタッフさんから結果に基づいたアドバイスを受けることができます。
体脂肪率や筋肉量だけではなく、体内の栄養評価(むくんでいないか、タンパク質・ミネラルが足りているか等)や、部位別の筋肉・脂肪バランスなんかもわかります。

結果から言うと、わたしの場合は筋肉量も足りていなければ脂肪量も足りていませんでした。他の結果はすこぶる良好。嘘…だろ……じゃあなんでこんなに太っているんだ…?!
家やジムの体重計で測ったときと数値が全然違う…筋肉も脂肪も下半身は足りていたけど、上半身が足りていない状態。ここでも正確な数値ではないとしても、精度はだいぶ高いとのことでした。

スタッフさんからのアドバイス

現在の摂取カロリーや、行っている有酸素や筋トレのメニューも話した際にいただいたアドバイス。

・消費カロリーに対して摂取カロリーが足りなすぎるからもっと食べていい
・食事は消費カロリーのマイナス300kcal以内にする
・筋肉を増やしたいなら消費カロリーのプラス500kcalくらい摂取したい
・1日に摂るタンパク質も筋肉を増やしたいなら体重の1.5倍gはとってほしい
・ランニングはしてほしいけど、高負荷を短時間やるのか低負荷を長時間やるのかは好み
・1セットのウエイトトレーニングの回数を「めちゃくちゃがんばっての10回」にしてみてほしい
・プラス2回できるなら負荷を上げて、マイナス2回なら負荷を下げる
・セット数は多いほうがいい

等々、いろいろ気になっていたことを聞けたのですごく有意義だった!
筋肉量が全然増えないからトレーニングが間違っているんだろうなと思って聞きたかったのだけど、そもそもの食事量が足りていなかったとは…

今後の方針

今回の結果を受けて、とりあえず食事制限でのダイエットは終了することにします。各位ご心配をおかけいたしました!目指すは引き締まったかっこいい身体!
食事はしっかり、タンパク質ももっと意識して摂取して、筋トレの負荷を増やして筋肉量を増やす。あと上半身を鍛える。

最後に

思い込みでダイエットするのって本当によくないんだな…と改めて感じたカウンセリングでした。
体重ばかりに固執したり、周りの細い人と比べて落ち込んだり。ダイエットすればするほどなぜかコンプレックスも強くなり、目標もよくわからなくなって周りにも心配や迷惑をかけていたなと改めて反省しました。健康じゃなければ元も子もない。

目標の見直しという意味で、今回カラダステーションに行ってみて良かったです。またトレーニングを切り替えて2ヶ月後くらいに再度カウンセリングに行きたいな。引き締めて水着を着れるような身体をつくりたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?