見出し画像

2019.07.30

本日のジム活

ランニング 60分 8km/h

ランニング前に1ヶ月ぶり2度目のカラダステーションに行ってきました。
はじめて行った際の記事はこちら。

結果から言うと、前回との差が

体重 +1.2kg
骨格筋量 -0.1kg
体脂肪量 +1.3kg
BMI +0.5
体脂肪率 +2.1%

でした。

あれ?
シンプルに太っただけ!!!!

前回行った際に、「消費カロリーに対して摂取カロリーが足りていないので食事量を増やして、筋トレの負荷を上げて」と言われていたのでそれを実践していたのですが、筋肉はまったく増えず、体脂肪だけが増えるという結果に。体脂肪はすぐ数値に出るけど、筋肉は1ヶ月では出にくい。とはいえ、ここまで変化がないのはなぜ…?と、逆にスタッフさんを困らせてしまう羽目に。トレーニングがうまくできてないのかな〜。ここ1ヶ月、それなりにトレーニングをしていたつもりだっただけに、ショックも…あり……ズーン……

でも!見た目的には前よりマシになってる気がするんだよなあ。この1ヶ月は毎週全身写真を撮るようにしてたんですが、太ったなあという感覚はあまりなかったので。因みに体重の増加は周期的に致し方ない時期なので、特に気にしていません。前向き〜!

とりあえず食事量を元に戻して減らす(1日1,200Kcal程度)、筋トレはこのままで有酸素は控えめにやってみましょうというアドバイスをいただいたので、不安だけどそれでまたしばらく続けてみようと思います。相変わらず上半身の筋肉がなく、全体的に脂肪も多いのでどうにかしたい。
自分で思い当たるところといえばタンパク質の摂取量が少ないかな…というところなので、プロテインの量を増やそうかな。食事のPFCバランスももっと考えて設定し直した方がいいのかも。あとは姿勢をもっときちんと意識して、筋トレの負荷を上げてみる!なんだ、やれることはたくさんあるじゃないか!

8/2追記
上記で1,200kcal程度と書いていたのですが、基礎代謝や運動量を見直した結果、筋肉をつけたいので摂取カロリーの指標は1,560kcalに変更しました。

友人からも情報をもらったので、いろいろ調べながら試行錯誤してみようと思います。ダイエット、難しいなあ。
でもやりようはいろいろあるはずなので、やるぞ〜!!やるっきゃないんや〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?