見出し画像

ダイエット開始から1年

タイトルの通り、ダイエットを決意してから丸1年が経ちました。

ママーッ!!

ダイエットを決意するにあたってダウンロードし、いまも愛用している健康管理アプリ、カロリーママ。ママが毎日励ましてくれるので、モチベーションアップに繋がっています。
当時のヨッピー氏の記事を読んでダウンロードしたのでした。

他のアプリよりメニューも豊富だし、UIも使いやすいと思う。なによりママが好きなので使い続けています。

1年間の体重の推移

筋肉量 21.0㎏ / 体脂肪率 20.2% / BMI 19.6
※2019年6月20日時点

ここでは毎月月初めの体重を入力していますが、実際の最高記録はマイナス10.5kgでした。やればできるやんけ…。
最後増えとんのかい、というわたしの詰めの甘さが見えますが、そもそも続くと思っていなかったダイエットがここまで続いた点においては、素直に自分で自分を褒めたいなと思う。というか、ダイエットなんて誰に褒められるものでもないので、自分くらい自分を褒めてあげないことにはやってられん!
約10kg落としても自分の理想にはまだまだ遠かったけど、運動やバランスの良い食事を習慣づけられただけでも大きかったと思います。

いまは食事制限も解禁し、きちんと食べて筋肉と胸を増やす方向にシフトしているので、ある程度筋肉がついてきたらまた有酸素運動を増やそうと考え中。いちばん太っていたスタート当時の写真も撮っておけばよかったな〜。数字に惑わされず、見た目重視で引き続きゆるめにがんばります。ずっと細い身体に憧れていたけどわたしには難しそうなので、ぷりっぷりのボディを目指すぞー!教えてもらったバストマッサージも続ける。

まとめ

ダイエットを開始して、お金がかかったり自分と向き合ってコンプレックスが強くなったりはしたものの、自炊も運動もするようになったし、体力がついて体調も崩しにくくなったので、結果はじめてよかったなあ。以前と比べてだいぶ健康的になったと思います。
2019年下半期はダイエットも含めて、まだやったことないものにもチャレンジしたい!この機会にサボっていた他のケアもきちんとしたいな。
今月初ピラティスに行く予定なのでそれもいまからたのしみだ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?