見出し画像

そう、君はキモチャン

日曜日の日記。

午前中は花のオンラインレッスン。
先生の説明を聞いているときは、うんイケそうと思うのに、そう上手くいくわけじゃないのは2日前の日記の通りです。そして毎月書いている気がする。
レッスンの前に出掛ける支度を済ませておいたので、終わった瞬間にいざ!

2週間程前に日比谷公園でスズメバチと缶ビールを分け合った友人と、また有楽町で待ち合わせ。前回はあまり時間が無くご飯も少ししか食べられなかった友人イチオシの居酒屋に満を持して行ったのです。
安くて美味しくて綺麗なお店。三拍子揃っちゃった。
若者があまり入らないような古いビルに入っているからか、お客さんの年齢層が高めなのもおしゃべりしやすくて嬉しい。おまけにみんな長居しないので、回転も良い。そんなことを言っておいて、わたしたちの滞在時間、8時間。ごめんなさい。でも帰る直前まで注文はし続けたよ…。
びっくりするくらいあっという間に8時間過ぎたのです。本当にすごい。
いつもくだらない話が殆どだけど、いやもちろん今回もだけど、少し真面目な話もしたりした気がします。

今回のトピック
・しいたけ占いのラッキーカラー
・マヤ暦
・神社属性(わたしは風、友人は空)
・ブルベとイエベ
・骨格タイプ、顔タイプ
・自分に似合うものがわかり始めた年頃
・指輪は沼
・友人の親戚と友達になりたい
・母親との関係
・友人は水分が奪われる食べ物が好きじゃない
 例:クッキー、芋
・ジェーンスーの相談コーナーと東京ポッド許可局
・職場でのモヤモヤ
・声を上げる意味はある
などなど

大好きな週刊しいたけ占いでは、ラッキカラーがわたしの大の注目ポイントなのだけど、友人はそこは殆ど見ていないらしくびっくり。ラッキーカラーを見ても、そもそもそんなに色の物を持っていないからな〜とのこと。なるほどな、と彼女の星座のページを見てみるとラッキーカラーはオレンジとエメラルド。
彼女を見ると、淡いライムグリーンのブラウスに指にはオレンジとグリーンの石が付いた指輪。瞼にはオレンジ色のラメが煌めいている。
無意識にラッキーカラーを選んでいた友人。すごい!冴えてる!最近調子が良いようです。

友人のモヤモヤ話は「全然大したことじゃないんだけど……」と遠慮がちに話し始めた時には想像出来ないほど、気持ち悪い話でした。
まあ、かなり大まかにいうと、ジェンダー意識が底辺過ぎてやばい空気で満ちている職場です。
わたしもバカとか気持ち悪いとか散々言いましたが、友人はそんなわからんちんの中でも一石を投じたということでこれは大変素晴らしいことだと思いました。
今更変わる見込みのないオジサンが大半かもしれないけれど、それでも新たな選択肢として石を投げたり、種を蒔くのはマジで大事。大事だと信じたい。
もっと若い人たちの為にも少しでも良い道にしておかないと、とも思うしね。
友人から聞いたキモエピソードは夫に報告すると、わたし以上の気持ち悪がり方で笑いました。
キモちゃん!キモチャンピオン!キモデミー賞作品賞受賞!と騒いでいました。
キモチャンピオンを略してキモチャンなのかと思ったら、夫的にはフワちゃん的な感じのキモちゃんらしい。…どうでもいいか。
ちなみに、概念としてのキモいオジサンは女性でもいます。

若い女性を支援しているcolaboの仁藤さんがしょっちゅうSNSで「キモい」と発信していて、少し前までは
、別に良いけどキモいばっかり言うなあと思っていました。でも最近は、大体の問題は「キモい」に尽きる!仁藤さん、的を得過ぎてる!と感心しています。
今もやっているのか知らないけど、休日のワイドショー的なので大沢親分が「喝!」「あっぱれ!」とかニュースについて決め掛け声するやつ、仁藤さんにやって欲しいな。
「キモい!」「超キモい!」てな感じで。

そういえば、居酒屋にパレスチナ連帯デモ帰りっぽい女性二人組がいて、酔った勢いで話しかけてみようかと思ったのだけど結局勇気が出なくてできませんでした。

そんなこんなで、最高に楽しい日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?