見出し画像

あまちゃんって…

ここ数日、時間が経つのが早い。
恐らく、バテているせいで諸々の処理能力が下がっているのではないかと。

昨日の午前中はオンラインお花教室。
10時に動画を確認して、11時から授業。ちょっと家事やぬいぐるみの整理をしたらあっという間にその時間。授業中もなんだかボーっとしてしまい集中できなかった。
それでもわりといい感じに生けられたかな?2つの花器に生けるのに40分くらい。生けるのは意外とパパッとできました。

勢いの良さがgoodで直しなし!
添削前
枝を切ったり向きを変えて直しました

昼ごはんは久しぶりに家で。
夫がそうめんと、鱈の唐揚げを作ってくれた。白身魚って揚げると美味しいね…。優しいごはん、泣ける…。
そのあと近所でお茶をして、いざライムスターの公開ゲネプロ。公開ゲネプロってオーケストラみたいだけど、どういうこと?!って思ったけどもう何年も前からやっている定番らしい。
普段行っているヒップホップのライブでは若い子ばっかりだけど、ライムスターは逆におじさんおばさんばっかり。音楽のノリ方とか、色々と雰囲気が違くてちょっと戸惑ったけど楽しめた。
とにかく宇多丸はよく喋るな〜と感心した。こんなに喋る人、そうそういない。

今朝は眠くて仕方がなかった。でも6時半には起床。 
ここ数日ご飯が作れていなかったので、今日は頑張らないと…と言うことで午前中のうちに3品。偉い。
そのうち1品は枝豆茹でただけだけど。
昼ごはんは今年初のトマトそうめん。
平松洋子さんがネットに載せていたレシピで、オリーブオイルで炒めたプチトマトを塩胡椒で味付けて、そうめんにぶっかけるだけ。それがすごく美味しい。

手話講習会は聾者の方が2人ゲストに来て、会話を楽しむ回でした。今までの復習なので大体上手く話せたかな。聾者の話を読み取るのが難しいな。話したくてもまだまだ知らない単語が沢山あるから、教えてもらったこと意外あまり話せないのももどかしい。もっと指文字をスラスラできるようにしないとなあ。読むのも。

買い物して帰宅したので、これからあと2品作るつもりなんだけど、めんどくさいなあ。
特にかぼちゃ切るのが嫌なんだ。

ところで、昔すごく流行った朝ドラの「あまちゃん」、わたしは観たことがなく今朝までのんちゃんが海人さんになる話だと思ってた…。
まさか、アマチュアアイドルだったなんて…。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?