見出し画像

世界に絶望はするけれど

金曜、土曜は仕事でした。
久々に二日連続接客で、尚且つ混んだので思った以上にヘトヘトに…。
階段の上り下りが多いので、ヘルスケアを見てみたら金曜日は33階分登ったことになっていた。本当かな。

そして夫と府中市美術館まで行こうと思っていた昨日は、気圧のせいか朝の目覚めから頭痛で午前中は動けず。美術館は延期にして、午後は近所を少し探索することに。近所でも同じ方向にばかり足を伸ばしているので、普段行かない方に歩いて行くと、すぐに知らない景色が広がり、徒歩10分でも遠くへ来た気分になる。
初めて行った、なかなか個性的な店主のコーヒー屋と、こじんまりとしたパン屋さん、どちらもなかなか良かったので、こういう休日もいいね、と思いました。
1週間程前にTBSラジオのsessionで安田菜津紀さんが紹介していたパレスチナ・オリーブという会社の商品を注文していて、それが届いた。
刺繍作品、とても丁寧な仕事でかわいい。
「パレスチナのちいさないとなみ」という本では、いろんなパレスチナの職業と、働いている人が紹介されていて、楽しいけど、この人たちは今一体どうしているだろうかと考えると胸が痛む。もしかしたら亡くなっている人もいるかもしれない。
イスラエルとパレスチナの歴史は今まで殆ど知らなかったけど、この機に学ぶと今回のイスラエルのパレスチナへの攻撃には本当にどうしようもない気持ちにさせられる。なんで、こんなこと…。アメリカはイスラエルを支持しているけど、若い人中心に反対運動も大きくなっているみたいだから、どうにか少しでもマシな方向に向かって欲しい。
わたしも機会を見て反対デモに参加できたらと思う。

今日は午前中はあれこれ家の中の仕事を忙しくこなしたと思うんだけど、何をしたのか全然思い出せない不思議。
昼ごはんのあと30分昼寝をしたら、手話講習会ギリギリになってしまった。
今日は手話通訳者派遣制度についての講演会だった。
非常に興味深かったけど、手話通訳者ってマジ仕事にならないな…。時給換算にすると普通に安いし、そもそも派遣されて行けたら賃金が発生するから収入も安定しないし、こんなん生計を立てられないよ。かなり深刻な課題だと思いました。

明日明後日が仕事なので、今日は明日以降の為のカレーを作り、今日の分のおかずも3品作って頑張りました。自家製のぬか漬け(今日はにんじんと蕪)も食べて、久々に野菜たっぷりの夕飯で満足感もたっぷりでした。
ああ、でもまた頭が痛くなってきた。

ここ4日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?