見出し画像

すべての問題は自分のあり方にある――野口誠一

2020年末に第1弾が発売されて以来、
いまも連日、読者の皆様から感動の声が寄せられている
「1日1話、読めば心が熱くなる365人の教科書」シリーズ。

わずか1ページの分量でありながら、
一つひとつのお話には、
胸が熱くなる感動が詰まっています。

全部で730あるお話の中で、
皆さまの心に最も深く残ったのは、どのお話だったでしょうか?

「1日1話、読めば心が熱くなる365人の教科書」シリーズの中から、
特に心に残った記事と、その感想をシェアしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読めば心が熱くなる教科書二部作スペシャルBOXセット」
2023年1月31日まで10%オフで販売中! 詳細は写真をクリック

「読めば心が熱くなる教科書二部作スペシャルBOXセット」

――――――――――――――――――――――
倒産から立ち上がる人、立ち上がれない人
野口誠一 八起会会長
――――――――――――――――――――――

倒産から立ち上がる人、
立ち上がれない人の違いとして、
最初は何といっても自分に経営者としての資質があったかどうか。
それを見極めなくてはならないでしょうね。

例えば手形や返済可能な借金の限度はどこまでかという判断能力、
正しい社員教育が行えているか、
経営理念を確立しているか、というようなことです。

2番目は自己改革です。
ここで大きなポイントは、いつまでも過去の問題で苦しんだり、
憎んだりしてはいけないという点です。

私は「苦しむなら明日のために苦しみなさい」と言っています。
要はプラス思考の人間になることですね。

そして改革するなら生活態度や習慣まで変えなくてはいけません。
早寝早起きができて、正しい努力ができるかどうかもその一つです。

一言で努力といっても、無駄な努力が結構多いんですね。
本を読むのはいいとしても、
いつまでも勉強ばかりしていてもしようがないわけでしょう。
何々クラブの名誉職に凝ると、そればかりに偏ってしまう。
ゴルフに凝るとゴルフばかりになってしまう。
会社の足を引っ張ることはできるだけ慎まないといけませんね。

3番目としては、時代の流れが読めるかどうかです。
読めなきゃ、やはりいい商品は生まれない。

消費者がどのような意識を持ち、どのように行動しているか。
こういうことを年中考えていないと、
世の中から取り残されてしまいます。

4番目は、儲けよりお役立ち意識ということです。
お金ばかり追いかけていたらお金は逃げていってしまう。
世の中のため、人のためという意識があってヒントとかアイデア、
知恵が湧いてくるものです。

そして5番目は経営を天職と思えるかどうかです。
私のことを申し上げると、倒産させた製造業という仕事を
どうしても天職とは思えませんでした。だから遊んでばかりいた。
儲ける仕事なら何でもいいなんて、そういうのはでたらめ社長です。

やるなら一生の仕事と思えないといけません。

倒産をきっかけとして巡り合った八起会の仕事、
講演活動はまさに天職だと思っています。

転んだら何かをつかまないといけませんね。

「七転び八起き」って言いますけど、本当は一転びでたくさん。
二度と転んではいけません。

倒産したということは落第生ですから、もう一度勉強して、
そこから進学していけばいいんです。

それを勉強しようともせずに、
そのまま立ち上がろうとするからいけない。
円満な家庭を築いていくことも
経営者としての資質を高めていくことも、すべてが勉強なんです。

……………………………………………………
1日1話、私のイチオシ
西條智之さん(一般読者)
……………………………………………………

倒産から立ち上がる人と、立ち上がれない人の違いを読んで、
自分に欠けているところに気づきました。

それは、2番目の自己改革で、
「いつまでも勉強ばかりしていても、しようがない」というくだりと、
5番目の経営を転職と思えるかどうかという点です。

私は勉強が好きですが、
経営をやろうと思っていない自分に気づきました。

学習塾を経営しているとは言え、規模が全く大きくならないのです。

それは、自分は教えること自体が好きなだけで、
経営者になろうとする気持ちがないということに気づきました。

すべての問題は、自分のあり方にあるとわかりました。
はっとさせられました。

ありがとうございます。感謝。

【投稿募集】
◆募集内容
 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』もしくは、
 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』の中から、
  最も強く心に響いたお話と、その理由(250字程度)を
  下記の投稿フォームよりお送りください。

◆投稿に当たっての注意事項
 お送りいただいた内容は、
 弊社から配信しているメールマガジンやSNS、
 月刊『致知』誌面などで紹介させていただくことがございます。
 フォーム上で、掲載可、匿名なら掲載可、掲載不可を選択ください。
 ※感想をお寄せくださるだけでも結構です。

◆応募特典
ご投稿いただいた方全員に、
「読めば心が熱くなる1週間の言葉カレンダー」
(PDFダウンロード形式/非売品)を
プレゼントさせていただきます。

【応募フォームはこちら】

「読めば心が熱くなる教科書二部作スペシャルBOXセット」の
ご購入はこちら

―――――――――――――――――――――――
シリーズ累計39万部のベストセラーとなっている
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』
は、人間学を学ぶ月刊誌『致知』から誕生しました。

『致知』は1978年に創刊され、
以来、「いつの時代でも仕事にも人生にも
真剣に取り組んでいる人はいる。
そういう人たちの心の糧になる雑誌を創ろう」
を創刊理念に、一流のプロフェッショナルの
生身の体験を伝え続けてきました。

書店では手に入らない定期購読誌でありながら、
44年間、口コミで増え続け、11万人に購読されています。

【『致知』の詳細は表紙をクリック】

『致知』では各界のリーダーたちが自身のリーダーシップ論を語ります。