見出し画像

北米で人気のコメディアンAtsuko Okatsukaの魅力

北米で人気のコメディアンというと、どんな人を思い浮かべますか?
近年、日系アメリカ人”Atusko Okatuka”が人気です。今回は彼女がなぜ人気なのかを探ってみたいと思います。



きっかけはビヨンセドロップ

数年前に、Instagramにてビヨンセの曲"Give it some"に合わせて、セクシーにしゃがむという映像が人気になりました。彼女の傍らにいる年配の女性、彼女の祖母だそうです。

時にはパーカッションとして参加したり、彼女のバックダンサーとして踊ったりしています。彼女にとってとっても大切な存在なのが分かります。

この映像がバズり、その後有名人や様々な人が投稿するようになりました。

YouTubeでも、彼女の映像と様々な人たちが投稿したものを見ることができます。

Stephen Colbert show 出演で人気が加速

アメリカで人気のトーク番組”Stephen Colbert show”に出演した際に、「ビヨンセドロップ」が流行ったきっかけを話していました。

そして、コメディーをするようになったきっかけが教会での礼拝だったこと、そして聖書にかかわるお笑いネタを即興で作り披露し、彼女のコメディーの才能を垣間見ることができます。

HBO intruderに20年ぶりにアジア系女性コメディアンとして登場

彼女がなぜ日本から移住したのかの経緯を面白おかしく語っています。どこまで本当かは分かりませんが、コミカルに、全身を使って表現するのが彼女のスタイルです。

それ以外にも、日本人ならでは共感できる話をユニークに語っています。英語が難しいと思っている方も、1度上記にある映像を見てみると、何故彼女のコメディが受けるのかがわかっていただけると思います。

HBOはアメリカ大手のメディア制作会社で、数多くの番組を持っています。この会社が彼女のコメディを映像にして配信を始めたそうなのです。

この快挙は、韓国系アメリカ人コメディアン Margaret Cho (マーガレット・チョー)以来、20年ぶり、そして2人目のアジア系女性コメディアンということなのだそうです。

残念ながらこの映像はアメリカ全土のみでの配信とされ、カナダ側では観ることができないのだそうです。おそらくライセンスの問題だと思います。

北米ツアー始まる

2023年9月より北米ツアーのアナウンスをツイッター(X) にて投稿

その一方で、9月より北米ツアーをすることをツイッターを通してアナウンスされました。
実は彼女のコメディーツアー、カナダ側にとっても待ちに待ったツアーでした。

HBOの映像がアメリカだけでしか見ることができないので、これだけ話題になっている人がカナダまで来てくれるなんて、めったにない機会だからです。

しかも、ある程度有名な人でも、カナダにまで来てくれることは意外と少ないからです。今回はバンクーバー、トロントに来ることとなりました。

チケットはあっという間に売り切れとなり、公演が追加されました。私もこの機会を逃したくなかったので、粘りに粘り、やっとのことでチケットを取ることができました。

ついにバンクーバーにもやって来た!!

引用:twitter (X)に投稿された写真

当日は残念ながら雨模様。入場するのに並んでいると、外は長打の列でした。チケットは完売し、どれほど彼女が人気なのかがうかがえます。

一般的にコメディーの世界はボーイズクラブ的で、FワードやSワードといった言葉を使うことが多いのですが、彼女はそのような言葉を使うことはなくそれでいて、笑いを誘います。

彼女の文化の違いやジェスチャーやちょっと大げさに見えるかもしれませんが、移民の多いカナダでは観ている人を共感させる見事なものでした。

北米ツアーはまだ続いている

引用:Twitter(X)

彼女のツアーは現在も続いています。ほとんどのチケットは売り切れとなっていますが、追加公演も入っていますので、もしチャンスがあったら見てみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?