アニメ「UniteUp!」〜6話感想

●あらすじ
元歌い手の学生たちがアイドル目指す話(ざっくり)

アイドルアニメは何が火付け役だったんだろうなと未だに考えるが、自分はやっぱり「うたの☆プリンスさまっ♪」だと思っている
(これはアニメではなくPSPゲームが最初のコンテンツだが)

UniteUp!感想の前に少し雑談。

自分もうたプリは初めに通った乙女ゲームだし初めてハマった2次元アイドル
先輩組が大好きで、AllStarは予約購入して速攻プレイして夜な夜なストーリー進めては泣いた記憶がある

ゲームプレイすると分かるが本当に一人一人作り込まれた物語があって、プレイ後は全員好きになっている
※思い出補正あり

あとは主人公の春ちゃんがかわいいので無条件に愛せる
かわいいものはかわいい、異論は認める
あと何と言っても沢城みゆきさんが大優勝している

うたプリについてはまた別で記録に残すとして、

2023冬アニメのUniteUp!
うたプリやらアイナナやらラブライブやらアイマスやら爆売れしたアイドル物があるので、味をしめたのか昨今どんどん新しい作品が作られている印象がある

途中離脱した作品結構あったりする

またアイドルアニメか、と思いつつ1話を視聴
1話見た時は好印象だった
もちろん1話だけで判断するのは早いので、継続視聴の枠に収めた

何が好印象だったかと言うと、
幼馴染かっちゃんとの会話のシーン

もちろん会話はどの作品にも当たり前に出てくるが、アイドルを横に置いた群青物語を一瞬感じる会話内容だなと思った

主人公がそこまでアイドルを目指すモチベーションがないのは要因としてあるかもしれないが、サブストーリー的な部分が凝っている作品は面白い印象がある

これは1話で切るのは勿体なさそう、もう少し見てみようと思い、
途中放送延期になって間が空いてしまったが今も継続視聴している

ただ、ずっとサブストーリーを進める訳にもいかないので、
メイン所としてアイドルデビューしなければいけないし、デビューしてからの苦悩葛藤を描かなければいけない(描かれるはず)し、で話が進み始めた

進んだ後の初めの感想は「アイドルアニメだなあ」と思った
結構これに尽きる

アイドルデビューするために練習する
先輩グループと絡む
お披露目会でトラブルに見舞われる

大枠は他作品と大差ないが、
個人的には、練習しているときのキャラそれぞれの心情の変化をもう少し細かく知りたかった
触れてない訳では無いがサラッと終わってしまった感じがある

出来事一つ一つに何を感じて、それがどんな行動に繋がっていて、他キャラとの絡みが出てきて、
のように枝状に広がっていくストーリーが好きなのかもしれないと今更思った

話自体は連結しているが、1つの出来事に対して未来の選択肢が1つしか見えないというか何と言うか

幼馴染かっちゃんの出番も激減した
(これは仕方ない)

本作品に限った話では無いが、大勢の方が携わって作ってくださっている作品なので、視聴側も愛したいし大好きになりたい!
もっとキャラクターを愛したいし、愛するためには人生を・キャラを深く知りたい!

1クールで描ける内容は限られるのは十分理解しているし、ゲームアプリの原作ある作品と並べて比較できるものではない事も理解している

ただ人間良いものを知ってしまうと、判断基準が良い方に寄ってしまう
人間の良くないところ

6話まで見たので、ここまで来たら最後まで見ようと思っているので、
ぜひかっちゃんとの絡みをもう少し増やしてくれると嬉しいなと思ったりします
※かっちゃん推しではない

かっちゃんはもう正式に機材スタッフになった方がいい

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?