【2023秋アニメ】視聴作品 (全42作品)1話感想

いや、多い多い
見たい作品が多すぎて本当に時間が足りない
豊作にも程があるね?

個人的期待できるものは★マークを付ける
原作で面白いことを既知するものも多くあるが、アニメ1話としての期待値とする

※視聴作品 42作品
・お嬢と番犬くん
・葬送のフリーレン ★
・め組の大吾 ★
・シャングリラ・フロンティア
・キャプテン翼
・範馬刃牙
・MFゴースト
・鴨乃橋ロンの禁断推理 ★
・ミギとダリ ★
・B-PROJECT
・Paradox Live
・東京リベンジャーズ
・婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
・ブルバスター
・絆のアリル
・ウマ娘 season3
・16bitセンセーション ★
・カミエラビ
・暴食のベルセルク
・魔法使いの嫁 season2
・Dr.STONE
・柚木さんちの四兄弟。 ★
・アンダーニンジャ
・盾の勇者の成り上がり season3
・ヒプノシスマイク
・アークナイツ
・アンデッドアンラック
・はめつのおうこく
・カノジョも彼女
・キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~
・最果てのパラディン
・SPY×FAMILY
・新しい上司はド天然
・帰還者の魔法は特別です
・豚のレバーは加熱しろ
・僕らの雨いろプロトコル ★
・七つの大罪
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
・アイドルマスター ミリオンライブ!
・星屑テレパス
・終末のワルキューレⅡ
・薬屋のひとりごと ★

●お嬢と番犬くん

年齢設定伺ってもいいすか
出会った頃の差を考えると結構年齢差あるよな...?

と思ってたら早々に教えてくれた
26と高校生...(アウトアウト...)

このタイトルどこかで見たことがあるのだが、どこで見たかが全く思い出せない
深夜アニメのCMだったような気もする

キレイめお淑やかな見た目してるのに口調がちょいと悪かったり気性が荒くなったり
ヤクザと言われる家系で育ってきた感じがあって良い

啓弥が東リべに出てきそうなキャラデザだなと思った
目の形が要因だとは思うのだが、確証はない

●葬送のフリーレン

アニメ化すると思っていたよ
マンガ大賞受賞作品は99.9%アニメ化するね

そりゃそうだよなと思いつつ、
何でもかんでもアニメ化されるのは反対派なので、1作品として大事にアニメ化してくれるならば問題ない

涙脆くなったなあ
自分の人生を見つめ直すきっかけにもなるから、この作品は評価が高いのだろう

何より場面場面のBGMがハチャメチャにいい

フリーレン種崎さんだったのね
自分はダイの大冒険で初知りだったのですが、振り幅本当にすごい

●め組の大吾

アニメ化きましたねえ
ナレーションツダケンさんなの不穏な感じが出ていいなあ

EDで実景が映されるのはコナン味を感じる

●シャングリラ・フロンティア

本屋さんで空挺ドラゴンズと横に並んで置いてあるイメージが強すぎて、面白い漫画を発掘するために本屋に通いつめた時代を思い出す

割とチート設定ありますかね

●キャプテン翼


●範馬刃牙

OPまさかの和楽器バンド...
古のニコ動がよぎる...

画風は正直好き嫌い別れると思っている
申し訳ないが、わたしは得意な部類ではないのだが、周囲の刃牙ファンは数多く見てきたのでそれが本作品の全てだとも思っている

●MFゴースト

一人称自分の名前系女子ね

これは想像以上に車好き向けアニメなのかもしれない
自分は車はそこまで詳しくないのでしばらくは様子見

カーレースも全く詳しくないのだが、実況見る限り割と忠実に再現しているor監修入ってるかとかかと思っている

●鴨乃橋ロンの禁断推理

今期期待値上位の作品
原作は見たことないが、ジャンプ+且つ天野明先生の作品なので期待値が高い
世代バレしそうだが、REBORNなんてド世代ですよ
ボンゴレファミリー大好きでしたよ

PSYCHOPATHも然り、リアル且つシリアル系の話と相性いい絵柄だと思う
ヒカルの碁バクマンデスノート作画の小畑健さんと同じ人種

且つユニゾンか~~
当たりの匂いがするな~~

●ミギとダリ

こちらも期待値上位の作品

お母様が帽子飛んでいって「風と共に去りぬ」のセリフ出てくるの中々の情緒お持ちだろ
「スティーブ・ジョブズじゃあるまいし」のセリフも中々だぞ
ワードチョイス最高に好き

そらるさんもりぶさんも懐かしいがすごい
古のニコ動でよく聞いておりました

●B-PROJECT

これ高校生のときに出会ってたらどハマりしてた気がする

心当たりがあるので敢えて分けて記載するが、
乙女ゲーム系、アイドル系、育成系、バンド系アニメは作画不安になる頻度が多い印象
(頻度という話であって全てがそうである訳ではない)

●Paradox Live

ア~~~色味めちゃ好み
ネオンカラーと言われる感じの色味

ストーリーは様子見
ヒプマイハマらなかった人間なのでヒップホップ系は未知というか、親和性は高くないというか

まって?!!?96猫さん声優やってたの!?!?!?
ニコ動全盛期の方々多いね?!!!?!?

●東京リベンジャーズ 天竺編


●婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

自分メモ:OP緋月ゆい

主人公杉田というだけでおもしろ枠だと思っている(ど偏見)

●ブルバスター

これは数話で切るかもしれない

蟹江社長、モンスターズインクの受付おばさんのロズすぎる
ロールモデルだろ絶対

●絆のアリル

1期初期の方はミラク単独フォーカスなのかとずっと思っていたのだが、グループの話にいつのまにか変わっていて、
「あっそうなのねそっちに進むのね」と驚いた記憶がある

初めからグループの物語設定だったはずなので、自分が未熟な解釈をしていたが故なのだろうが

●ウマ娘 season3

自分の記憶が間違っていなければ、
アニメ1期or2期⇒ゲーム爆発的ヒット社会現象⇒アニメ2期or3期...だったような気がしていて、
自分はアニメ1期or2期を途中離脱した組で社会現象のとき流れに乗り切れなかった
(社会現象起こる前が1期か2期かが思い出せない)

「ヒット」の考え方だが、
もちろんアニメ1期or2期の時点でゲームヒットしてはいたと思うのだが、ゲームやらない層も認知があるレベルまでを爆発的ヒットとしている。
(事実、紅白出場までされました...)

1900万ダウンロードて桁違い

●16bitセンセーション ANOTHER LAYER

有名作品そのまま写ってたけどライセンス料払ってるのか詳しい事情は知らないが素晴らしい

美少女、コノハちゃんおまかわやで~~~

1話感想は良い、期待できる

●カミエラビ

ア゙ア゙ア゙本当に申し訳ない
キャラデザと3DCGの質感苦手なやつでした...

ニコ動のカゲプロは好きだったが、アニメ版は苦手で早々に離脱したので、同じパターンを辿る気がしてならない
シリーズ構成・脚本じんさんと見て...

●暴食のベルセルク

あ、これはなろう系チート設定のアニメですかね?
あまり調べず1話見たけど、入りはあまり拒否反応なく見れたので視聴継続

●魔法使いの嫁 season2


●Dr.STONE


●柚木さんちの四兄弟。

OPめっちゃ好き好み!!!と思っていたらflumpoolじゃないですか~~~!
そりゃあ好きに決まってるじゃないですか~~!

やだ和歌死ぬほどかわいい
小学生組めちゃめちゃかわいい

スキップとローファー、デキる猫は今日も憂鬱と同じく、秋アニメのほのぼの系ダークホースになりそうな気がする

共通しているのが、主題歌も作画もストーリー構成も大事にされている感じが見受けられるところ
視聴者側も害のない心が浄化されるところ

ダークホース枠になる理由としては、
原作が面白くてもアニメで失敗することはザラにあるので、"アニメの"●●として捉えて期待値低めに設定していたこともあり、見終わった後の満足度が高くアニメとしての完成度も高い事があった

●アンダーニンジャ

ヤンマガ連載のものなんですね
視聴継続

●盾の勇者の成り上がり season3

なろう系の中でも継続視聴できた作品
結構久しぶりでは?
久しぶりの感覚は人それぞれだけれども

あと1期から総じてOPの疾走感が自分は好き

●ヒプノシスマイク

違法マイクwwwwww
片手でマイク4本持つって結構すごいよな
マイクの太さ考えると、特に薬指小指の間にマイク持つの中々に難しくね??

●アークナイツ

アークナイツ、画面比率が映画感あって最高に良い
絵も綺麗

勝手にFate好きはアークナイツ好きだと思っている
話が、というよりは入のきっかけが近しそうというか

●アンデッドアンラック

こちらもアニメ化きましたねえ

自分はマッシュルと同時期にこの作品を知って目をつけていたんだが、マッシュルの方が先にアニメ放送されるとは思っていなかった

アクションとちょいエロのTHE ジャンプ感を感じる

主題歌女王蜂なのもポイント高いな
アヴちゃんほんと良い意味で人間離れしている

●はめつのおうこく

これ冒頭のクロエ殺されるシーン、ネット広告か何かで一時期多めに流れていたよね?

●カノジョも彼女

season1見てはいなくて2期INの人間なのだが、2期1話の印象は「勢いがすごいアニメ」

認知度、人気が右肩上がり的な「勢い」ではなく、「ノリと勢い」の「勢い」

ありがちハーレムアニメなのだが、無理くり設定の話の進め方も少し大雑把で色々突破している
ハーレムアニメでやりたいことを詰め込んでいる感じ

自分には合わないタイプのハーレムアニメかもしれん

2期があるということはそれなりに人気があるのだと思っているが、だれか本作品のプレゼンをしていただきたい

●キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~

ア~~~~ヤダヤダプリキュア5はド世代なのです

確実に我々世代ターゲットのエモーショナルアニメにされようとしている事は分かるのだが、
製作側の意図はあれど、消費者側としてはホイホイついて行きますありがとうございます!!!!!

みんな綺麗な女性になられて...
一方現実のド世代女性(自身)は年齢に見合わないまだまだガキな女でして...

プリキュア5GOGOから15年ぶりとのこと
全く同じ時間軸で育っている訳ではないが、3作品目では同じくらいの年齢設定になっていてエモいのなんの

未だにふと考えるときがあるが、「オトナ」の定義は何なのだろう
20歳を超えたら大人なのか、責任能力が芽生えたら大人なのか、自身が大人と思ったら大人なのか
人類
永遠の議題だろうね

●最果てのパラディン


●SPY×FAMILY

正直今更書くこともあまり無いのだが。

ほ~~んまアニメ化大成功の模範解答
アーニャがいい味だしている
こればかりは漫画よりアーニャのかわいさが一層際立つ
(漫画アーニャも超絶かわいい大前提)

あとは親世代に刺さるか否かも結構重要ポイントだなって、周囲の反応を見ていて思った

●新しい上司はド天然


●帰還者の魔法は特別です

やはりなろう系とは相性が良くないらしい
2.3話で切る気がしている

稀に完走したくなるなろう系に出会うので、概要説明で気になったら見るようにしているのだが
完走する作品の割合は非常に小さい

●豚のレバーは加熱しろ


●僕らの雨いろプロトコル

ゲームはフォトナ参考かしら
レレレ撃ちじゃないところとかエリア構成とかチーム戦、爆弾(?)解除とか、FPSゲームの中で一番最初に"ぽい"と思った

正直キービジュ詐欺的なところある(褒め言葉)
「色づく世界の明日から」っぽい線細いキレイめな絵で色合いもカラフルな感じなのに、蓋開けるとeスポーツ題材と誰も思わなくない??

●七つの大罪


●君のことが大大大大大好きな100人の彼女

眉毛が絶妙に気に入らん
すまんな

かっこいい事言っているようでセリフの中身最低すぎておもろい
純愛ハーレムライフね、純愛ハーレムライフ。

●アイドルマスター ミリオンライブ!


●星屑テレパス

自分苦手なタイプの主人公だった
極端なオドオド系というかネガティブ系というか

自分の言葉は誰にも届かない、じゃないんだよ届くよう最大限努力したのか
届く人に出会えますように、という他力本願思考やめてくれ

明内ユウの存在が助かりすぎている有難い
セーターの着方は気になるが

あともしや純粋な青春友情アニメではなく、
裏テーマ(?)で百合系意識されている...?
これはあくまで個人的推測でしかないが、高頻度の赤面やらおでこパシー演出やら距離感が何ともいえない...

原作漫画の作画がとても綺麗で好みだったので割と期待値高めだったのだが、ストーリー自体は相性良くないかもしれない

ひとまず様子見

●終末のワルキューレⅡ


●薬屋のひとりごと

漫画読んでいるときは主人公もう少し高めの声をイメージしていたんだが、悠木碧さんしっくりくる...さすがすぎる...

あと個人的には、1話完結系はサクッと見れるので結構好きである


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?