【2024春アニメ】視聴作品(全27作品) 1話感想

全27作品


★:独断と偏見の期待値高い作品
◎:数話見て良かった作品

・週末ヒロインどこへいく?◎
・狼と香辛料
・刀剣乱舞 廻
・バーテンダー ★◎
・ゆるキャン
・花野井くんと恋の病
・WIND BREAKER ★
・五等分の花嫁
・転生したらスライムだった件
・魔法科高校の劣等生
・ガールズバンドクライ
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・烏は主を選ばない ★
・夜のクラゲは泳げない◎
・響けユーフォニアム
・死神坊ちゃんと黒メイド
・ブルーアーカイブ
・ただいま、おかえり
・忘却バッテリー
・Unnamed Memory
・この素晴らしい世界に祝福を!3
・喧嘩独学◎
・時光代理人Ⅱ ★◎
・怪獣8号
・黒執事
・鬼滅の刃
・僕のヒーローアカデミア

●週末ヒロインどこへいく?

『SHIROBAKO』『ガールズ&パンツァー』を手掛けてきた水島努監督による最新オリジナルアニメ。

1話だけでは世界観を理解し切れなかったが、水島監督という期待値も込めて視聴継続。

見終わったあと、7G開通記念式典だけ見直したわ

●狼と香辛料

ロレンスのチグハグ感が否めない
声は低め、髭があるので年齢上目かと思いきや、見た目は若い男性感があって

あと目の下だけシワ?と言うのか、影があるから顔全体のバランスに違和感が出るんだ

これは話自体の面白さというよりは、ケモナー向けの話やもしれん
ひとまず3話までは見るが、すでに雲行きが怪しい

EDの古ボカロ感

●刀剣乱舞 廻

とうらぶは超初期にPCゲームをやったが早々にリタイアした勢なのだが
知識としてしっかり勉強したい気持ちはずっとあり

アニメではあるがこれにて改めて学ばせていただきたい所存

OPなんか聞いたことある超えだなあと思ったらINIだったので驚いた
INIのファン層(MINI)はとうらぶは見るのだろうか

●バーテンダー

今期期待値高い作品の1つ

原作の評判は知っていたが未履修だったので
アニメが楽しみである

●ゆるキャン


●花野井くんと恋の病

全国書店員が選んだおすすめコミックで受賞した時に初めて知ったのだが
調べたら講談社漫画賞も受賞していた
アニメ化は順当なルートだ

絶対ショートの方がいいゾ!!!!!!!!!!!!!!!切ってくれてありがとう!!!!!!!!!!!

2人とも根が暖かい優しい人なんだよな

●WIND BREAKER

制作がcloverworksなのが信用できる
喧嘩シーンのカメラワークが早速すごい

ヤンキー漫画は割と癖ある作画のものが多い印象だが、本作品は癖ないキレイめな絵で見やすい

わたしはイヤホン付けて飴舐めてる美少年が好きだ

原作を知らないという事もありそこまで期待値高くなかったが、思っていたより良いかもしれない

●五等分の花嫁

毎期見ているが、根強い人気ある
みんなかわいいよお

一花の花澤さん少しだけ声低くなった?

●転生したらスライムだった件


●魔法科高校の劣等生


●ガールズバンドクライ

東京駅迷うよね乗る線と方面口に出すよね、分かる

フルCGアニメだったのか
バンドやアイドルアニメは確かに舞台・演奏シーンの動きが激しいからそこだけCG使うのはよく見かけるが
フルはマイノリティな感覚がある
(アイマス、アルゴナビスとか?)

割と絵に近いCGな気がする
いい意味でのぺっとしているというか

●アイドルマスター シャイニーカラーズ

だめだ、アイマスシリーズ多すぎて分からなくなってきた

そして大変申し訳ないが、それ故に自分の中でダレ始めている

●烏は主を選ばない

キングダムとか、この手の歴史絡みのアニメ嫌いじゃない...
思っていたより良いかもしれん...

ただ当たり外れはハッキリするテーマだとも思っているので最終話まで見て判断する

THE NHKアニメ感がすごい

●夜のクラゲは泳げない

原作ミリしらで、KVだけ見たときは
「宇宙よりも遠い場所」みたいな女子高生数名が日常を少し脱するアニメだと思ったのだが

あながち間違っていなさそう

宇宙よりも遠い場所が自分は大好きなので、期待込めて...

●響けユーフォニアム


●死神坊ちゃんと黒メイド


●ブルーアーカイブ

噂のブルアカ
アニメの評価微妙そうではあるが物は試しで視聴します
よろしくお願いします

●ただいま、おかえり

フィルマークスの評価低かったのだが

●忘却バッテリー

ついにアニメ化...
割とつまらないor面白い分かれている印象はあるが、少年ジャンプ+でいつも上位にいたことが事実かなと個人的には思っている

相変わらず宮野さんこういうおチャラけキャラ上手いな...
まあご本人がおもろいしな...

増田さんと宮野さんという主役キャラの配役や、主題歌Mr.s Green Appleであることを鑑みると、製作側の期待値の高さを感じている

●Unnamed Memory

相方との別れ方呆気なさすぎて驚いた
逆を取ればテンポが良いとも言える

お茶会シーン、
この作品の設定や世界観を把握するには初っ端でサクサク進むので助かる

種崎さん声色の種類多すぎて毎回エンディング見るまでだいたい気づけない

●この素晴らしい世界に祝福を!3

コノスバッ!!
場面切りでいつも入るワンカット大好き

なろう系の中でも見れるタイプのなろう系

●喧嘩独学

ストーリーも作画も韓国っぽいな~と思っていたら、原作やはり韓国の漫画家の方だった

なんだろう
日本・韓国・中国のアニメそれぞれ色あるよね

漫画家それぞれの画風があることは前提として、
土台となるデザインが国別に違いある気がする

この話はまた今度しっかり調べたいな

●時光代理人Ⅱ

待ってました本当に😭😭😭😭
2期ありがとうございます😭😭😭😭
本当に楽しみにしていた
1期で話も絵も好きになって色んな人にオススメした
(結局誰も見てくれていないが)

初見の方向けに
元々は中国アニメが原作で、日本語吹替を放送してくれていて、
確かにキャラデザは中国味を感じるが、そんな事は全く気にならないしストーリーは面白いし、絵がキレイ

個人的には中国アニメは中華美人って感じのキレイめ作画で結構好きである
デフォルメ系のキャラデザはあまりない印象

ミステリー好きや、絵柄で見るアニメを決める人、伏線回収好きな人、などなど
ぜひ見ていただきたい

●怪獣8号

放送前から色々言われていたし言いたいことは非常に理解できるのだが、作品自体は好きなので最後まで見ます

連載当初から読んでいたし、
1巻発売日当日に買いに行くという久々の熱量高い漫画だったので、謎に思い入れがあるのも事実

●黒執事

世代バレしそうだが、中学生時代の黒歴史が蘇る...!
学校内2次元オタクの間で流行りにはやったぜ...

まさかの2024年令和の時代に再び黒執事を見ることになろうとは


#アニメ感想文

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?