【2023春アニメ】視聴作品 (全37作品)1話感想

今期は37作品見ようとしている
残業しながら果たして1週間で見切れるのか、話数追いつけるのか
もう既に追いつけていないのだが

テレビ録画で見れていない分はしっかり管理ができるので、のんびり見ることにする

まずは1話だけ感想をメモ
放送順ではなく、視聴順で書いていく
(且つ作品抜粋)

熱量の違いがハッキリ出ているし、
感想ではなくただのコメントで終わっているものもあるが良しとする

※2023年4月15日時点 37作品
逃走中、天国大魔境、地獄楽、MIX、タイバニ、ゾイド、山田くんとLv999~、僕の心のヤバイやつ、くまクマ熊、東京みゅうみゅう、金カム、スキップとローファー、マイホームヒーロー、アリスギアアイギス、絆のアリル、異世界はスマートフォン、アイマス、このすば爆焰、魔法使いの嫁、Dr.STONE、カワイスギクライシス、Opus.COLORs、推しの子、マッシュル、トニカクカワイイ、女神のカフェテラス、EDENS ZERO、おとなりに銀河、青のオーケストラ、事情を知らない転校生~、彼女が公爵邸に行った理由、鬼滅の刃、デッドマウントデスプレイ、君は放課後インソムニア、マージナルサービス、王様ランキング、終末のワルキューレ

●逃走中

日曜朝9時、朝枠って感じのキャラデザ
ハンターの走り方、サブタイトル、演出
色々とギャグ枠かと思ってしまったごめんなさい

いやハンター3Dなんかい、能力人外設定なんかい

ナレーションがリアル番組と同じ方という事もあってか、
アニメを見ているのか、アニメの中のテレビ番組を見ているのか、はたまたテレビ番組を見ているのか不思議な感覚に陥る

自分の中ではギャグアニメに分類されました

●天国大魔境

「このマンガがすごい!」で受賞する少し前から単行本を買っていた漫画のアニメ化
個人的には今期期待枠の1つ

1話感想としては、作画もキャラデザも好きであった
キャラデザは漫画に寄せつつも、漫画よりキレイめでクセがなくむしろ見やすい印象

風景がしっかり描かれているしすごく綺麗
アニメ画というよりは絵画のような感じ

ストーリーはネット上で約ネバっぽいと元より言われているが、
約ネバもモデルと言われる映画があったりするので、"閉鎖施設で子供が育てられ外の世界を夢見る"はありがちな設定なのだと思う

むしろありがちな設定で、それぞれ違うストーリーや世界観を作り上げているのだからすごい

もちろん継続視聴

●地獄楽

今期一番期待されていると言っても過言ではない

こちらも連載当時から単行本を買っていた作品なのでアニメ化決まったときはとても嬉しかった
成る可くして成ったというか

アニメについては、OPからもう素晴らしい!

この先登場するキャラは大量に出てくるし、
いい意味で色鮮やかすぎる!
この色鮮やさが "極楽浄土は非現実的/現実とかけ離れた場所・空間" であることを感じさせる

こういうのはやはりアニメの良いところ
原作読了勢としてはワクワクが止まらねえOP

制作は信頼と実績のMAPPA様
毎度思うがMAPPAのスタッフ皆様しっかり寝られていますかね
いつも素晴らしい作品、本当にありがとうございます

●MIX

初めにご丁寧にキャラクター紹介してくれるのめちゃめちゃ有難い
が、時代を感じるナレーションや紹介文である

声優が非常に豪華
あだち充先生作品なので面白いことが保証されている

●TIGER&BUNNY 2

実はリアタイでしっかり視聴するのはこれが初めてだったりする
1は放送終了後に見たし、2022年ネトフリ独占配信はネトフリ未加入だったので見れておらず

タイバニとの出会いは某イラスト投稿サイト
その後、初めてアニメ見た時は色々偏見ぶちかましてすみません状態だった

すごい今更だが企業ヒーローの設定結構面白いよな
スポンサーとの絡め方が上手な企画

何が問題かって、同時刻に他アニメ2つと重複し視聴諦める説が濃厚なのが苦しい
※同時録画2つまで

●ゾイド

初代アニメの再放送

初代ではないが幼少期見ていた身からすると懐かしさで死にそうになる
ちなみに、同世代でゾイド通じる友達1人しかいない

初代ゾイドは初めて見たが、
ゾイドのパーツ細部やデザイン等、シリーズ重ねる毎に進化していったことがよく分かった

デジモン、東京みゅうみゅう、おジャ魔女どれみ映画しかり、放送当時子供だった層が大人になり(財力を持ち)ターゲット第二波的な傾向を感じる

こちらとしては大変有難い限りですし、お金もしっかり落としますが

●山田くんとLv999の恋をする

こちらも面白いことが確約されている

少女漫画脳の自分は「ヤマダァ泣泣」としっかり沼にハマっている
彼女いた事ないってまじで信じてねえからな

●僕の心のヤバイやつ

ヤバイ、総じて皆ヤバイ
ヤバイのベクトルが少しずつ違う
何が違うかは書くのが正直手間なので省略

ノイタミナが割と有名だと思うが、ヌマニメーション枠も結構当たりアニメ多いよな

●スキップとローファー

マンガ大賞ノミネート作品
こちらもおもしろ原作のアニメ化

みつみちゃん一重ツリ目っぽい感じがめちゃめちゃかわいい

1話の感想として、友達ってどうやって作るんだっけと思った
自分は大学生くらいから友達の作り方を忘れたよ

社会人になって部署異動で新しい人間関係を築くことはあっても、純粋に仲の良い・一緒にいたいと思える友達を新しく作ることはもう無いんだろうな

高校生は(だいぶ前に)終わってしまったけど、人生楽しんだもの勝ち
今も結構楽しく生きてるけど、
みつみちゃんの様に明るく生き続けよう

●マイホームヒーロー

いや!ハラハラするて!
押入れ隠れてるシーン見てるこっちもハラハラするてホラー映画でありがちな一緒に息止める系

そして冷静な母親が少し不気味さある
娘はなぜあんな男と付き合っているんだ

「マイホームヒーロー 零花」のサジェストは
まあそうだよなあというものばかり出てきた

1話の掴みはばっちりだったと思う
中だるみせず、最後まで面白さが継続されることを祈る

●カワイスギクライシス

大変申し訳ない、正直舐めてました
良質アニメです

仕事終わりに見ると心が浄化される
やはりモフモフは正義だと言うことがよく分かった

毎週かわいいモフモフが登場してはニャンニャン鳴いてくれるなんてこれ程良質なアニメがあるか!
あるんだなコレが!

カワイイは作れる、カワイイは正義!

●推しの子

「次にくるマンガ大賞」と「マンガ大賞」だったか
こちらも受賞作品、期待のアニメ化

推しを間近で拝めるなんて羨ましいな
オタクって話し始めると滲み出るオタク感あるよな
「アッこの人同じ匂いがスル...」なんとなく分かる

人生2週目の双子、某人生何周目ライフ

自分の推しも裏で計り知れないほどの苦労をして悩んで、表舞台では笑顔を振りまいてくれているのだと思うとなんとも言えない感情に苛まれる
本当に一生幸せでいてほしい

推し活が注目されている今、ぜひ見て欲しい
1話だけでも感じることは多いし、感情の起伏が激しくなる
初回90分というボリューミーさ
ただ90分には意味があるし、話を進めていく上で大正解をたたき出している

あとは重要なシーンの作画に力が入っていて、変な演出入れることなく「絵」で勝負しているのが最高すぎる
ストーリー上、分岐点になる場面なので見ていて気持ちいいことこの上ない

●マッシュル

原作買おうか迷っていたもの!
迷いに迷い続け、先にアニメ化が決まったのでとりあえずアニメ見ることにした

ジャンルとしては何漫画になるんだ
設定は全く異なるがモブサイコを少し感じるのだが私だけだろうか

キャラデザの問題なのか、会話のテンポなのか、マッシュの雰囲気・話し方なのか

●青のオーケストラ

こちらもアニメイトに行っては買うか迷い、買わずして帰宅し、アニメイト行っては買うか迷い、を何度繰り返したことか
(結局買わなかった)

言葉選ばず言うと、アニメ版では無料でプロの演奏を聞けているようなものだし
純粋な演奏会と違って、主人公の物語有りきで音楽を聞いてしまうからどうしても色々なフィルターがかかってしまう

それでもどの作品も「音楽っていいな」と思えるから音楽漫画は好きだし、読みたくなる

● THE MARGINAL SERVICE

Cygamesさんのオリジナルアニメ

1話だけでいくならば自分は結構好きな系統
キャラデザも綺麗寄りで抵抗感全くないし、"境界人"を倒す特別捜査班の話という設定も分かりやすい

キャラ紹介は皆思っただろうが、
大乱闘ゲームのス○ブ○を模したのかそれにしか見えなかった(褒めている)

冬アニメの「HIGH CARD」が1話割と面白くて見続けたが、後半はダレてきた印象だったので同じ道を辿らないといいな
※個人的感想


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?