【2023夏アニメ】視聴作品 (全22作品)1話感想

この時期がやってきた
クールが変わる境目の時期は結構好きだったりする
※書き始めたのが7/4なのでタイムラグお許しください

今まで毎週楽しみにしていたアニメは続々と終わり、
代わりに新しく始まるアニメを「どれ見ようかなあ、これ面白そうだなあ、このアニメ化待っていた!楽しみだなあ」と新鮮なワクワク感が感じられる

夏アニメも個人的には豊作
視聴順に1話感想を記録しておく(一部抜粋)

※2023年7月15日時点
バンドリ、ホリミヤ、うちの会社の小さい先輩の話、夢見る男子は現実主義者、好きな子がめがねを忘れた、わたしの幸せな結婚、アンデッドガール、Fate、呪術、るろ剣、7つの魔剣が支配する、スプリガン、かのかり、AIの遺電子、デキる猫、BLEACH、てんぷる、ゾン100、ダークギャザリング、SYNDUALITY Nori、Helck、はたらく魔王さま


●BanG Dream!

まってすごい、千早全然好きになれないタイプ
承認欲求強め世界は自分中心に回っていると思っていそうなところを節々に感じてしまう

1~3話まででは、ギターを嗜んでいた睦ちゃんと豊川祥子ちゃん推しです
本音と建前とは無縁そうな、義理堅い素直でいい子なのだと思っている

燈目線の3話はなぜか一人称視点なのにそこまで燈に感情移入出来ないなと思ったら、画角が実際の視界より狭いんだと気づいた

マイク見ながら歌うところも実際にはもっとマイク周りの情報がたくさん視界に入るはずなのに
マイクしか情報がないから一人称に違和感を感じてしまった

おもしろ枠感が否めないが視聴継続

●ホリミヤ

原作持っているが本当に大好きな作品の1つ

悪者が存在しないこういう作品、今の時代には絶対必要である
はァ~~~~~~ッ青春甘酸っぺぇ

アニメすごい省略されている、コメディ要素中心に抜粋されているのか?
宮村の気持ちの変化とか前向きに成長していく様とセットで活きると思っているのでもう少し丁寧に描いてほしかったな、
という1視聴者のわがまま

●うちの会社の小さい先輩の話

まて先輩入社3年目なのか
しかも5年目で主任おる(ベンチャー系なのか)
もう少し上の年次かと思っていた

現実にこんな先輩はいないし、いたらまあまあヤバいよな色んな意味で
朝道端で猫にニャオニャオ声掛けてる先輩、自分が後輩だったら会社で何か嫌なことあったのかな現実逃避かな、と心配になる

●夢見る男子は現実主義者


●好きな子がめがねを忘れた

初めてティザー見たときは京アニっぽいなと思った
なんなら三重さんは境界の彼方の栗山未来を彷彿とさせる

初手から足元アングルはなんだ、ちょっと目を引かれたじゃないか
階段や教室のカメラワークもすごいヌルヌルしているし、ちょっと今までに見た事ない感じ

光の反射を特に意識しているのかは定かでは無いが、各所での光の入り方がとても綺麗だし、塵埃まで表現しているアニメは早々ないと思う

●わたしの幸せな結婚

美世ちゃんの声がイメージ通りすぎる
発声する時に吐く息の量が多い感じ

だいぶ昔に漫画無料配信している時に拝読したが面白かった

アニメ化決定→映画化決定の順番に知り、そこまで反響あるとは思っていなかったが
J事務所アイドルも起用されたので、色んなファンに大事にされる作品になると嬉しい

●アンデッドガール・マーダーファルス

原作は存じ上げないがティザーでは期待値高い作品

1話だけなのでまだ判断し難いが、展開は楽しみである

※数話見たがOPクセになる

●Fate

●呪術廻戦

ああしんどい回くるな
しっかり見届けます

●るろうに剣心

OPかっこいい、疾走感、Ayase×R-指定 最高
(語彙力)

斉藤壮馬さんご結婚おめでとうございます
似合うよ剣心かっこいいよ
美少年感強まるね

今の子は佐藤健のるろうに剣心の方が記憶に強かったりするんだろうが
佐藤健の再現度が非常に高かったことがよく分かる

薫ちゃんとても乙女ゲームのヒロインみたいだな
見た目もだが言動やセリフ、声も"いそう"感ある

●七つの魔剣が支配する

なんでみんなしれっと受け入れてんだ
さすがに色んな出身地な人が集まっていることは分かったが、異色すぎんかさすがに

けど魔法学校ってやはり夢あるな

白ぶどうジュースわたしも飲みたい

●スプリガン

人が撃たれた後の動きが細かい
実際どうなるかは知らないけど銃弾の反動で小刻みに揺れる感じ
たぶんもう意識なくて体中力が入ってないから反動に抗うことがない感じ

原作は知らないけどキャラデザは好きな系統、作画も安定してそう(安定してそう)

何より遺跡解読というワクワクしない訳ないじゃないか

まずは視聴継続して様子見する

●彼女、お借りします

冷静にヤバい人1歩手前
レンタル彼女にそこまで尽くせること

いや、アイドルオタクも遠からずなんだよな
尽くす対象が手の届く距離にいるかいないかの違いだけであって

いやこの要素結構重要だろ
手が届かないから一線超えることはないんだって
そう考えるとやはり和也は危ういだろ

●AIの遺電子

さすがに訪問者怪しすぎます
チャンピオン連載というのは納得した

エーアイではなくアイって読むのね
デトロイトビカムヒューマンやった自分は結構好きだぞこういう話

●デキる猫は今日も憂鬱

光の反射とかカメラワーク、画角も結構凝ってる

のほほん系だと思ってアウトライン太めのゆるいアニメになるかと思っていたが、全然そんなことねえ
めちゃめちゃリアルじゃないか
足元からの画角流行ってるの?なに?

ご飯の作画がいいアニメは良作だって母ちゃん言ってた

死ぬわたしも諭吉いてほしいお家に
絶対みんな思っただろ
やだかわいいもふもふしたい
掃除する時自分の毛が落ちないように厳重装備なのかわいい
声優が激シブ良声安元さんなのもイイ!!いいゾ!!

前クールのスキップとローファー的に化けそうな気もする、完全癒し枠だし

アニメイズムさん毎度チョイスが最高なんです

●BLEACH

●てんぷる

イメージしてた声と違った、思ったより低いし野太かった

いや偏見というか先入観を持ちすぎているのか
ハーレム系の主人公の声に対して

やはり漫画アニメは面白いな
ぶっ飛んだ設定盛りだくさんで元気でる
米俵2俵担いでる女どこにいるんだって

男友達で小西さんと安元さんを充てるのはさすがに豪華すぎる

●ゾン100

入で神作品を確信した
今期期待の1作品

生を実感することについて、世界が鮮やかに見える表現いいな
ゾンビに追われて死ぬかもしれない場面で仕事から解放されて生を実感する。。

何度も思うが、明日世界がゾンビに溢れかえったら自分は早々に死ぬタイプ

●ダークギャザリング

結構なホラー
あまりホラー得意では無いんだけど話としては面白そうで。。
これはアニメより漫画の方が見れるやつかもしれない
音付き色付きだとよりホラー味が増す

●SYNDUALITY Nori

●Helck

こういう生き物を生き物と思っていなさそうなタイプが1番恐怖
属に言うサイコパスに部類されると思う

故に"強さ"を持ち合わせているからタチが悪い

●はたらく魔王さま

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?