【2024冬アニメ】視聴作品 (全13作品)1話感想


秋アニメ40いくつ見ていたのに、今回見たいと思うアニメがあまりにも少なくて自分でも驚いている

所謂、自分的不作クール。。
あまりの落差に逆に不安になるというか、違和感を感じざるを得ないのだが

今期は異世界系が圧倒的に多い気がしていて、気のせいだろうか

※視聴作品 13作品
・ダンジョン飯
・百千さん家のあやかし王子
・ハイキュー 音駒セレクション
・ゆびさきの恋々
・マッシュル
・俺だけレベルアップな件
・青の祓魔師
・僕の心のヤバイやつ
・HIGH CARD
・道産子ギャルはなまらめんこい
・シャーマンキング
・まじっく快斗
・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

●ダンジョン飯

2クールなんですね!?
今知った有難い限り

なんだかんだ1クール12話って原作ある作品だと割と限界あると思っていて
中途半端な終わりになるか、死ぬほどいいタイミングでこれからが本番だろ!!!という一歩前で終わるか

アニオリ混ぜたり省略したりできれいに収めてくれているものもあるが、原作知っていると「この先をアニメで見たいんだ~~」みたく思ったことは幾度となくある

もはやダンジョン飯の感想ではなくなっているが、原作持っている民としては、
アニメ化やっとか~~ありがとう~~
と噛み締めながら拝見します。

現地調達飯って、3割増くらいでおいしく見えるのは何でだろう
バーベキューとかグランピングで食べる食事がまさに"それ"だと思うのだが

作者の短編集「ひきだしにテラリウム」も好きです

●百千さん家のあやかし王子

キービジュ初見「神様はじめました」かと思った

これは属に言うあれだ

イケメンたちとひとつ屋根の下、同棲紅一点逆ハーレムの世界だ。。
しかも男性2人は式神設定なので、NLもBLもどちらも如何様に解釈できるタイプ。。

ちょっとまてぇい、と私の中のノブが出てきてしまったけれども
1話で逆ハーレム系でありがちな展開詰め込みすぎじゃない??

揉めて家飛び出したり、襲われたり、みんな助けに来てくれて、キスしたり、急に意識失って看病されたり
特にこの辺りから、逆に面白すぎてフハハハって声出して笑ってしまった
何処ぞの夢小説かと思った

夢小説通った人間なので良いです
色んな意味で視聴継続決まりました

●ゆびさきと恋々

森下sun先生の「日々蝶々」を学生時代リアルタイムで読んでいたのですよ。。
読んでいたのですよ。。
完全に絵柄が好みで当時は1巻手に取ったのだが、話もとても良かった

次作品のアニメ化になったが、このアニメ化とても嬉しかったです。。

初めは話を進めないとどうすることも出来ないので、ある程度は許容できるが

こういう、少しずつ登場人物たちの心が動いていくのが少女漫画はいいんだ
急展開やらご都合主義だけでは成り立たないんだって
心情の変化を丁寧にゆっくり描いてくれる作品がわたしは好きなんだ

何気ない日常の一コマが思い出になっていくよね、そうだよね(笑いながら泣いてる)

●マッシュル

2期思っていたより早かった

●俺だけレベルアップな件

初手から中々に気持ち悪い描写あって顔歪んだ
(虫は大嫌い)

あとゴブリンって本当にどのアニメでも均等に気持ち悪いんだなあ

●青の祓魔師

原作途中で降りてしまった人間なのだけど、久しぶりに見た

青の祓魔師劇場版がやっていた2012年頃が自分的全盛期
全盛期というのか、ただ単に鮮明に記憶に残っているからなのか

当時青エク好きの同級生3人と映画館行って盛り上がったのをすごい覚えているし
主題歌のUVERworld「REVERSI」が当時すんごいツボだったんだ。。
(今思うと割と厨二拗らせてる)

●HIGH CARD

1期見ていたが、2期決まるほどに人気出ていたの知らなかった

周りに見ている人1人もいなかったのだが

やはり作者効果は多少なりともあるのか
河本ほむらさんと武野光さん

●道産子ギャルはなまらめんこい

今期期待値高いアニメ

一時期北海道住んでいたが、道民は実際かわいい子多いイメージあった
学生があの極寒の中生足というのは一切盛っていない事実なので本当に恐ろしい

道外出身の自分的印象は以下の通り
・なまらは実際あまり使われない
・めんこいは割と使われる
かわいいともキレイとも違う、愛らしさあるかわいいというか...絶妙なニュアンス...
たしかに「めんこい」は便利な単語だった

冬樹さんが話す方言耳に入る度、懐かしいの気持ちになる

もはやアニメとして楽しむというよりは、懐かしの北海道に浸るために見てしまっている
アニメとしても面白い作品なのに
ポジティブに言うならば一石二鳥だ

●シャーマンキング

ファンですと名乗れるほど知識ある訳では無いのだが、今回用にキャラデザ変えたのか?

しかも全体的に色味も明るい...?
昔はもう少し原色?オータム系?の深い色味の印象なのだが、スプリングっぽい画面全体が華やかに見えるんだがわたしだけだろうか...?
蛍光色もやたら多い気がする

最近のトレンドはパステルだし、そういうことなのか?
古参だけでなく新規ファンの獲得も狙っている?
ストーリーとしてはシャーマンファイト後の話なのだけど

なんか全然違うアニメみている気分

●30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

これアニメ化されると思ってなかったなあ
いや、映画化されてたから必然と言えばそうなのか

なんかあれよね
古のオタクが好きそうな設定と言うか
やっぱりpixiv味を感じるといいますか

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?