見出し画像

ベジタリアンになってかれこれ半年以上

実は今年4月頃からベジタリアンになった。
厳密に言うと、乳と卵は食べる(=肉と魚は食べない)
「ラクト・オボ・ベジタリアン」"Lacto Ovo Vegetarian"

ここ数年環境問題が深刻すぎて、地球が泣いてるなーこのままだとやばいなーと感じ、環境のために始めてみた。
自分のこの行動で地球環境が改善される確率は極めて低いだろうけど、興味あるし悪いことではないのでやってみたらあっという間に半年以上経ちました🙌

始めたおかげで食のことをちゃんと考えるようになりました。原料名意識して見たり、料理や栄養を考えたり、ベジレシピを調べたり。とても楽しい
毎日ごはんをいただけているありがたさも感じている。
体調は変わらずよい、健康✌︎

残念な点は外食の選択肢がほぼほぼないこと😢
ベジメニューが全然ない。「野菜たっぷり!」という名のメニューでも、肉入ってる。
最近ビーガンとかベジタリアンってワードをTVとかでも聞く機会増えたし、お店もできてきたりしてるのは嬉しい。人々の認識も変わってきたかな?
が、外国と比べると、日本は本当に遅れてると思う。需要も理解も。
日本にはない宗教上で食べられないとかが多いから進んでるのは当たり前だとは思うけど
日本もう少し頑張れ、と思うだけだと変わらないのでまずは自分から実践したり、発信したり

あとは、「ベジタリアン=野菜しか食べない」という認識を変えたいなー
とまだまだ書きたいことはありますが、長くなってしまったので今回はこの辺で
今後は普段食べているメニューやレシピを少しずつ紹介していければと思っています!🥑

ちなみにベジタリアンの語源は英語のvegetableではなく、ラテン語のvegetusだそう
意味は「心身ともに健康で生き生きしている」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?