見出し画像

ビーサンを買うつもりがTevaを買った話

こんにちは、わいです。
相変わらず靴が迷子のまま進行しておりますが、今回は夏の靴を選んだ話です。

元々夏の歩ける靴枠としてipanemaのビーサンを持っているんですが、全然足に合ってないのは買った時から感じていました。鼻緒が長すぎて歩こうとするとすっぽ抜けるので、足指で靴を掴んでしまいめちゃくちゃ疲れる。なんかあっても走って逃げられない。ソールは合ってるので、甲の高さが合えばとてもよかっただろうに残念...。
試着してたら絶対買わなかったなー。ということで2022年はなんとかしようと思っていました。

私の中でビーサンはご近所靴ではなく、旅行靴です。暑い国ならトレッキング以外はビーサン。掃除が甘いゲストハウスでも大活躍だし、カビを気にせずざっと拭いてバックパックにしまえばOK。
そんな大事なアイテムを試着なしで選ぶとは。返品不可の通販で買ってしまった自分よ...。

なので今年は歩けるサンダルが欲しいなーということで吟味を始めました。必要なスペックは以下。
・底が柔らかい素材。履いていくうちにソールが足の形に変形していくようなスポンジっぽいものが理想。もしくは既に足の形に凹凸がついているようなものでも可。平らで固めのゴムソールは合わない。
・体重をかけた状態で足がソールからはみ出ないこと。
・鼻緒部分が長すぎず、甲にフィットすること。
・バックパックに入れても嵩張らないこと。

で、試着できたのはこんな感じ。
①ROXY 大人用の厚底ビーサン
鼻緒が太目なのでフィット感があっていい感じだし、ソールもそこそこ柔らかい。でも厚底なので持ち運びが嵩張るなー。
逆に厚底でタウンっぽさがあるので、他に何もいいのがなければこれでもいいかも…。嵩張る以外の不満点がない。
②ROXY 大人用の薄底ビーサン
ソールが固いのと鼻緒が長くて足に合わず。
③ROXY 子供用ビーサン
キッズだと昔履いてたみたいな弾力のあるソールがある!!
サイズも22cmまで揃ってるし。と思ったら鼻緒はちょうどいいけどソールの長さがちょっと足りない…。
あと加重時にどうしてもソールから足がはみ出しちゃう。哀しき開帳足。直ったらこれ一択なんだけども。
④ipanema 子供用
ipanema自体鼻緒が長いデザインなのか?キッズでも私には鼻緒が余り歩きにくかったです。デザインは可愛いし、ソールは合ってるだけに残念。

全体的にはキッズの方が合うのですが、どこかしら惜しい。そもそもキッズが売っているお店がそんなになくて困りました。そして単価が低いせいか通販だと返品できないお店が多く、頼みの綱のロコンド様では売り切れ。案外選択肢がなく、速攻手詰まりに陥るという。

ビーサンは足のホールド感が弱いからいっそスポサンもありかな?と思っていたある日、出先でひどく靴擦れしてしまい足と私の我慢が限界に達しました。もう何でもいいからなんか歩きやすいの買って履いて帰る!と発狂してROXYを買おうと靴屋に駆け込み。
だけど残念なことにキッズの取り扱いがない店舗…。しかも大人用の取り扱いもビーサンはほぼない~。
諦めきれず2店目に突撃したところ、ビーサンではなく軽く選択肢に入れていたTevaならありました。
例によってキッズの取り扱いがなく、22cmから展開。私が履くとソールが水蜘蛛に見える…。21cmと比較して選びたい感じ。
ところがここでもキッズの取り扱いがなく、最小サイズが22cm。
他によさそうなものもないし、歩けるし、ビーサンに比べれば嵩張るけど許容範囲かなーという非常に消極的な理由ですが買っちゃいました。自問自答ガールズにあるまじき行為w

でも、案外いいんですよ!!
マジックテープで足にくっつけちゃうので靴擦れしようがない。水蜘蛛も見慣れたら気にならなくなりました。しかも夏の制服にしているマキシワンピースなら大体合うし、雨でも履けるしじゃぶじゃぶ洗えるし。消極的に選んだ割りにはめちゃちゃ大活躍しております。土日これしか履いてません。

来年はおしゃれサンダルも買い替えたいな~。
今あるものはジェルパッドを貼ったりいろいろ改造していますがそれでも靴擦れするから処分しちゃおうかな。開帳足なので傾斜がきついサンダルは厳しいのかも。甲や脇を覆うデザインか、華奢でもヒールが低ければいけるのかな~。
今年を境に靴ほぼ全取り換えになりそうな今日この頃です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?