見出し画像

盆踊り

母が若い時に来ていた浴衣。
子供の頃、よく見ていた。
紺色の生地に朝顔の柄。
私は、鈴のついた髪飾りをつけてもらい、夜店でリンゴ飴をねだったことを思い出す。

8月になると、公園の真ん中にやぐらが建てられ、提灯が飾られる。
次々に夜店も支度をはじめる。
チョコバナナ、イカ焼き、お好み焼き、金魚すくい
どれも、これも子供心にワクワクする。
広場では、父が太鼓を叩いている。誇らしげに。

その周りで、私と母は輪になって踊る。
弟たちは、夜店で買った刀を振り回してはしゃいでいる。
最初は小さかった輪が、2重、3重になって、増えていく。
たくさんの踊り手。

また復活してほしい。と願う。

もうすぐ8月、、、
天国で、誇らしげに太鼓を叩く父の姿が思い浮かぶ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?