見出し画像

2023年 旦那〜脳動静脈奇形〜


ちょうど1年前くらいでしょうか
夜中にふとある先生にメールしてみました
(TVにもよく出ていらっしゃる神の手と呼ばれる先生です)
そして、先生のお弟子さんの病院を紹介して頂きました

有名な先生の診察も受けられるようでしたが、看護師さんにお話を聞いたところお弟子さんの先生がとても優しいとのことでまずはお弟子さんの先生の診察を予約!

✴︎2023年春
今までのデータを持って先生のご意見を伺いました
・主人のナイダスの位置は手術向きではない
言語や記憶に近いので後遺症の恐れがあるとやはり言われました
・放射線治療がいい。ガンマナイフではなく、サイバーナイフという方法で
ここで初めてサイバーナイフを知りました
・未破裂で見つかったなら自分なら治療する。何もしなかったことを後で後悔する日が来るかもしれないからね。と

先生は本当に優しくて細かく色々な説明をしてくださいました。1時間くらいお話してくださいました。本当にありがたく感謝しかありません。

ここで知ったサイバーナイフ
ガンマナイフよりも新しくできた治療法です。脳動静脈奇形の放射線治療にはガンマナイフが主流なのか、サイバーナイフで検索してもそこまで引っかかりません。


✴︎2023年夏
紹介状を持ってサイバーナイフ科を受診
・脳動静脈奇形でこの放射線治療をするのは人によるけれど、若い人は割とする
・リスクとしては、半年後に脳の浮腫みが出てしまう。その副作用で様々な症状がでしまうがステロイドで抑えると割と落ち着く。

先生は治療したくなったら電話してねと。
主人はしばらく迷ってました。
なんなら私は未だにしても良いかわかりません。
何もしなくても一生元気に終えれるかもしれない。でも、明日脳出血になるかもしれない。そんな毎日を送るのに終止符を打てるならそれは幸せだろうし、でも後遺症など苦しむかもしれないし、、とやってみないとわからないと言われてしまえばそうなんです。
だけど、やってしまったら戻れない。たぶんこの病気の人はみんなこんな苦しみを味わいながらも決断してるんですよね。

主人は割と楽観的なのに救われます笑
私は毎日お祈りして、月に一度神社に行って、気が病まない程度に情報収集をしてますが、そんな話を主人に一度したら笑って「大変だね〜」って😂
でも本人はそのくらいじゃないとやっていけないですよね。

なんて、言えている今は本当に幸せ
先日、放射線治療の予約をしたので、けじめとして書きました!
子どもたちは、パパがだいすき
どうかうまくいきますように

また治療やその後のことを書いて、誰かの情報になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?