見出し画像

ハンドメイド作家の収入の現実

ハンドメイド作家さんの収入って気になりませんか?

この間、これに関する記事を見かけたので、それをご紹介しますね。


それは、ハンドメイド作家さんが集まるminneで行ったアンケート結果の記事です。
このアンケートは2019年にハンドメイド作家さん2000人に『収入がどれくらいあるか?』を聞いたものでした。

それは、作家歴が1年未満〜10年以上の方の、作家歴による収入の違いをグラフにしてあるものでした。


そこで、10万円以上稼げている作家さんって、100%あるうちの何%ぐらいだと思いますか?


このアンケートによると、
10万円以上稼げている作家さんというのは、
どの経歴に対してもだいたい3%〜10%でした。


これ、聞いてみてどう思いましたか?


「えっ!?そんなに少ないの?」と思いませんでしたか?


で、チコサロの場合はというと、
10万円以上の売上があるメンバーさんはこの割合よりもっといるんです。


売れる作家さんというのはお客様とのコミュニケーションがすごく上手で、ファン化ができます。
そうする事で、売り上げを上げていくことができるんだけど、

minneというプラットフォームで、
10万円以上稼いでいる方のパーセンテージの少なさを見ると、インスタの方がお客さんとの直接的なコミュニケーション、ファン作りをするということに関しては、強いなと思います。


だからチコサロではインスタをメインに情報を発信していて、そこから例えばminneだったり、BASEへ誘導して販売をしているという作家さんが多いんです。


やはりインスタで集客をしている強みというのが数字に表れていると思います。


今、チコサロでは70万円を売り上げる作家さんも誕生していますし、
10万売り上げる作家さんなら、3%〜10%以上、もっといると思います。


インスタをうまく使って集客をして、ハンドメイド作家として成功していく

そのやり方はやはり正しいかなと、この数字を見て思いました。


これは2019年のデータなので少し前のものですが、これがまたコロナ禍の在宅ワークの普及からハンドメイド作家さんもグッと増えてるので、また数字が全然変わってきてるとは思います。


みなさんこの数字を聞いてどう思いましたか?


ハンドメイド作家が収入を上げるために大切なファン化をどこでやっていくのか、考えるヒントになったかと思います。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷オンラインサロン『チコサロ』
https://chicosalo.com

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?